ここから本文です

公務員試験で学校事務と一般事務があると思うのですがどちらも筆記試験の内容は同...

アバター

ID非公開さん

2018/7/509:13:15

公務員試験で学校事務と一般事務があると思うのですがどちらも筆記試験の内容は同じでしょうか?

閲覧数:
59
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2018/7/511:25:51

異なります。一般行政=一般事務は大卒程度の採用がほとんどで、採用後はありとあらゆる部署を3-4年毎に移動しながら都道府県政に通じる事を要求されてやがては昇任試験を経て幹部への道が開かれています。落ちたらなれませんけど

一方学校事務はあくまでも学校の事務職という位置づけで移動範囲も学校と教育関係機関だけです。将来の幹部級としての道は最初から閉ざされています

酔って試験問題の難易度も違います。一般行政はひどく難しいものです

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cze********さん

2018/7/512:31:04

>公務員試験で学校事務と一般事務があると思うのですが

たいていの都道府県や政令市には高卒枠と大卒枠があるので、それぞれ試験の内容は異なるよ・・・