ここから本文です

朝ドラ「半分、青い」の鈴愛って発達障害のような何かがあるのかな? 普通の女の...

sgi********さん

2018/7/511:57:35

朝ドラ「半分、青い」の鈴愛って発達障害のような何かがあるのかな?
普通の女の子とはずいぶんキャラが違って異質なものを感じます。

なにをするにしても、なにか変!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pik********さん

2018/7/1208:22:19

脚本家の北川悦吏子が、ああいう女が好きなんですよ。

ドジで空気読めなくて、好き勝手な行動で周りに迷惑かけて、でも勢いと持ち前の明るさで周りを巻き込んで味方にしてゆく…みたいな。

ロンバケのみなみもそうでしたよ。

確かに90年代くらいのヒロインってのはああいうのが多かったものです。少女漫画もあんなもんでしたよ。あのヒロインもこのヒロインもドジっ子でしたわ。漫画はそんなドジっ子になぜかイケメンから熱烈アプローチなのですが。

ある意味では、発達障害なんて、枠を決めて枠から外れたものを除外しようとする文化は、2000年過ぎてから出てきた文化ですからね。

もう一つ、今より女は特別扱いされてて、空気が読めなくても、ワガママでもバカでも、可愛くて愛嬌あれば許されてたんですよ。北川悦吏子なんて正に、その世代で得してきた人ですから、その空気感から抜けられないんでしょう。

分かりやすく言えば、男が女に奢るのが当たり前だった時代です。今は、ワリカンだなんだって話題になるでしょう。話題にもならないくらい当たり前に男が払ってたわけですよ。

まとめると脚本家が、可愛くて無邪気で空気読めないけど、可愛くて必死だから許されちゃうー!ってヒロインにしたかっただけです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「半分、青い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2018/7/518:20:14

別に発達障害でもかまわないでしょう。
近頃は「個性」と言う風にとらえる風潮が主流です。
発達障害のヒトは、本人的に非常に「生きづらい」世の中全体が不自由に満ちて、大変な疎外感の中で生活してるといいます。
日本人全体が、個々人の個性に対し寛容でいられる。そんな社会が求められている、今日この頃です。

kli********さん

編集あり2018/7/518:17:13

発達障害とか差別的だから使っちゃダメ。

自分の子どもに出ちゃったら、バチ当たったとか言われるよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2018/7/517:42:54

発達障害の本とか読んだことあれますか。
呼んだことが゜あるのでしたら、あんこことは発達障害特有の上場ではないことはすぐにわかります。
なんか、人と変わっていたら、すぐに発達障害と結び付けて刃いけません。
病気と、その人の性格とは違います。
発達障害だと、漫画は描けません。

tak********さん

2018/7/516:01:53

・拷問道具が好き
・平気で人に酷い言葉を吐く
・空気を読めない
・一つのことに異常に執着して頑として変えない(マンガやドレスの件)
・仕事のミスが多く職場になじめない

発達障害、アスペルガー症候群の症状と完全一致してますね。。。

鈴愛ちゃんは聴覚障害を持ってますけど、発達障害をもっているという設定はありません。そういう設定にすると「差別だ」ってNHKに抗議してくるでしょう。北川悦吏子さんは本当は発達障害の子を書きたかったけど、それを直接ではなく障害を「耳」に置き換えてニュアンスを伝えたかったのかも。

「発達障害」という事がを聞くとすぐに「なんでも障がいや病気に判定するな」とか「差別だ! 」って言う人がいますね。そういう人こそ差別意識を持ってると思いますけどね。「発達障害」のことをなにも知らないのに。

私も親しい人にそういう傾向がある人がいましたので調べたことがあります。

「発達障害」は立派な病気なのにそれを 「性格」と片付けられて、自分や周りも気づかず大人になる人は多い。仕事や社会になじめず「私の性格 が悪いんだ・・」と悩む人も多い。結婚などして一緒に生活するようになったパートナーがもしかして・・と病院に連れて行って発覚することもあるそうです。本人は「病気だったんだ」と落ち込むと思われがちですが、逆に自分の性格ではなく不可抗力だったこと、今までうまく生きてこれなかったことの原因がわかって安堵するらしいです。またそのことが解って周りもサポートしやすくなる。

「何でもかんでも病気って決めつけるな!差別だ」「(悪い)性格、個性だよ」ではなく、もしかして・・と周りが気づいてあげてそれを認めてあげることも大事です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kik********さん

2018/7/513:19:52

こういう変わったキャラ見ると、なんでも障がいや病気に判定したがる人多いですねーこのドラマに限らず。
なんだか差別的な視線を感じる…
ちょっと変わった子、個性的な子、で留めてあげてはいけないんですかね。
そこまでの描写はしてないと思いますし、もちろんそんな設定でもないですし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる