ここから本文です

新婚夫婦で2人暮らしをしていますが家計費がいつもギリギリです。旦那の給与が家賃...

pet********さん

2018/7/514:23:29

新婚夫婦で2人暮らしをしていますが家計費がいつもギリギリです。旦那の給与が家賃・その他を差し引いて大体手取りで15〜16万です。固定費12万と毎月渡される4万円で食費・日用品・交際費・外食費をやりくりしていま

す。皆さんはどんな風に家計を管理されているのでしょうか。

引落し固定費約12万→保険料2.5万、水道5千、ガス6千、電気+携帯1.5万、奨学金2.2万、医療費1.5万、旦那出費2万

渡される4万→食費約1.3万、日用品約8千、交際費約7千、交通費2千、外食1万

交際費は母の日父の日、誕生日などで後払いや前払いを利用して1月の出費を分散させています。日用品は家電なども含み、新婚でまだ完璧に物が揃っていないので必要な物を少しづつ揃えている状態です。4万ではあまりに足りない出費は(家電や家具、盆など旦那の実家に帰る時・家族と食事会が重なるなど)貯金に手を伸ばしてしまいます。

ここは減らしているなど教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
870
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uet********さん

2018/7/514:25:55

給料他の4万円ってどこから来るの?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

exi********さん

2018/7/621:15:45

給料が少ないのに子供が欲しい、けど奥さんには働いてほしくないとかモラハラでしょ。

保険料2.5万→内訳は?夫婦だけで子供がいないなら共済系の医療保険で十分でしょ。

医療費1.5万→持病あり?確定申告で医療費控除することをお勧めします。

電気+携帯1.5万→格安スマホに。

外食1万→不要。

あとは1日も早く旦那さんを説得して奥さんが正社員で働きに出ることですね。

kur********さん

2018/7/612:11:32

保険が無駄金。掛捨てなら削減可能。

携帯も月額3千円も存在する。

医療費1.5万は高額医療還付が受けられる。

皆んな月収20万円でも預金する人は多い。
月収50万円でも預金ゼロも存在。

固定電話は撤去❗️
年金死にかけにならないと自宅待機は不可能。

yah********さん

編集あり2018/7/608:09:14

収入の割に。外食たかいね。
保険って任意ですね。なら、その収入に対して掛けすぎ。
携帯、電気も掛けすぎ

han********さん

2018/7/607:34:34

旦那さんの意識改革からされたほうがいいですね。物理的に無理です。
妻が正社員が嫌、おしゃれなところで外食したい、保険を変えるのが面倒、これは全部旦那さんの問題ですよね?それを叶えないならその倍を稼いでも無理です。新婚で子どもがいない今を稼がなくてどうするんですか?今でギリギリなら子どもが生まれたらどうするんですか?結婚に対する意識が甘いと思います。

pip********さん

2018/7/515:30:02

外食を辞めればいい