ここから本文です

アザラシは哺乳類なのにどうやって水の中で生きているのですか?

fuw********さん

2018/7/517:55:43

アザラシは哺乳類なのにどうやって水の中で生きているのですか?

閲覧数:
188
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naz********さん

2018/7/517:58:34

水の中では息を止めています。
ちなみに、クジラもイルカも哺乳類で、やはり水中では息を止めています。

質問した人からのコメント

2018/7/9 22:38:22

皆さんありがとうございます!とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kab********さん

2018/7/620:39:20

アザラシは意外ですがイヌのなかまです。イヌのなかまにはカワウソやイタチがいます。
イタチの様なのが川で魚を取るのが得意になり カワウソに進化した。そしてカワウソの様な生き物が海で魚を取る様になったのがアザラシに進化したのでしょう。

何千万年もかけて イタチの時は数分しか潜水できなかったのが何十分も潜水 水中で機敏に泳げるようになった。クジラやモササウルスも最初はトカゲの様なのが川で魚とりをして進化したわけです。

ok2********さん

2018/7/614:58:13

アザラシは陸上の哺乳類の祖先の一部が海へ進出した動物です。
進化は多方面に進みます。陸上生活した動物のうち、生活場所を海(湖)に変えていった種類の1つです。
生物は、常に生存競争しながら生きているので、生活場所を変えて進化することもあり、それが海だった訳です。海は広いし食料も豊富だったことからその方向に進化が進んだのです。
しかし、進化は後戻りしません。大昔、エラ呼吸だった生物が、陸上に上がり肺呼吸に進化しましたが、再度エラ呼吸にはならないのです。
よって、クジラやアザラシなどは時々、水上に出て呼吸(肺呼吸)する必要があるのです。

mih********さん

2018/7/613:38:37

鯨やイルカの事は聞かなくていいの???
生息する場所で分類しているわけでは無いよ。海獣類はまだ地上に上がるけど
イルカやクジラは地上に上がる事すら無いよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc********さん

2018/7/612:07:59

●アザラシは、クジラ類、アシカ類、マナティ・ジュゴン類などとともに、両生類から進化した哺乳類の内、再び海に戻った種の一つです。
祖先は海中、水中動物ですから、不思議ではないのかも知れません。

har********さん

2018/7/520:44:10

臭いからだな。

アザラシ草。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる