ここから本文です

AF-S Micro NIKKOR 40mm 1:2.8G を買いました。

アバター

ID非公開さん

2018/7/518:23:14

AF-S Micro NIKKOR 40mm 1:2.8G を買いました。

レンズの横に付いているFULL と oo〜0.2m の切り替えスイッチがありますが、これは何でしょうか?

またどんなときに使い分ければいいのでしょうか?

閲覧数:
29
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/7/518:31:50

FULLはすべての距離目盛り(最短撮影距離から最長撮影距離)までを使えるということで、∞〜0.2mは限定された距離目盛りを使えるということです。

ピントが合う範囲が限定されているのでその範囲に被写体があればフォーカス速度が速くなります。

最短撮影距離の0.163m〜0.2mを使わないのであれば、∞〜0.2mにしておきましょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/518:34:02

    ご回答ありがとうございます。

    0.2m以上離れた撮影をする事が割と多いのですが、その場合だとFULLを使わないと撮影が出来ない。
    という事でしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/5 18:42:22

ありがとうございました!
助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2018/7/518:40:32

「フォーカスの制限切り替え」がついています。通常は「∞~0.2mまで」、「~0.163mまで」はマクロ域までのFULLフォーカス。
マクロ域で撮るなら「FULL」で撮りましょう。
「0.2~0.163(等倍)」まではAFにもやや時間がかかります。