ここから本文です

結婚式に出席するのに、友達に振袖を借りようと思って聞いたところ、返してくれる...

ker********さん

2008/9/1914:35:06

結婚式に出席するのに、友達に振袖を借りようと思って聞いたところ、返してくれるときにクリーニングをして返して欲しいと言われました。
振袖のクリーニング代って、いくらくらいかかるもんでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2008/9/2301:55:19

もちろん借りて着たならクリーニングして返さねばならないでしょうけれども、振袖は高いでしょうねえ。だいたいは1万円と思っていたほうが。そして長襦袢は3千円前後?きっと長襦袢は正絹ですよね?化繊の長襦袢なら安いと思いますが。お振袖はおそらくもちろん正絹でしょうし。着物のお手入れって、とても技術が必要で難しいらしいのです。特に絹は。上記のお値段は丸洗いといって、特に汚れ、シミがない場合です。汚しちゃったらシミ抜き料金が発生してきますね。本当は、最近の結婚式の招待客の若い女の子は黒フォーマルばかりで「地味でつまらーん!」と思っているので、ぜひともあでやかな振袖で結婚式に華を添えていただきたいのですが、このお値段を知ると、引きますでしょうかねえ。自分の着物なら特に汚れがないのであれば、着た後に通気の良い場所にかけて汗をとばして陰干しするだけで済ますのですが、人の着物じゃそうはいきません。私は普段時々着物を着るのですが着物は呉服屋さんにお手入れしてもらっています。(別にクリーニング屋さんと比べて高いわけではありません)もしお友達から借りるのであれば帯のクリーニングはどうしたらよいか聞いたほうがいいです。呉服屋さんの話ですと、帯は汚れてシミ抜きするというならともかく、クリーニングで痛むこともあるので、通常ならばクリーニングに出すものではないそうです。状態を見極めてお手入れさせていただきたい、と言われました。個人的には振袖着てほしいのですが、美容院での着付けや髪のセットも頼むおつもりでしょうか?それも考えるとトータルで高くついちゃいますね。でも着られる年齢のうちに着てほしいのですよ。私は若い頃振袖を着ることがなく、今になって着られる年齢のうち着ておけばよかったと思っています。私が今振袖を着たいとなれば、演歌歌手や民謡歌手になるしか・・・(笑)

質問した人からのコメント

2008/9/24 01:41:10

丁寧な回答有難うございました。皆様からの意見を聞いて、やはり高価なものだし、クリーニングでお着物を傷着けてはいけないなぁ、と思い洋服で出席することに決めました。少し軽く考えすぎでした。なかなか着る機会がないので、着たかったんですが・・・。
有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sno********さん

2008/9/2301:47:04

2万くらいで高いです、洗いはりなんかされたら倍です。物にもよります。ただほど怖いものはないですね。友達は知っていて言っているのかな?長襦袢は洗って返すのはわかりますが、着物はシミをつけない限り、しょっちゅうクリーニングにだしません。いたみますから。他の友達にかりるか親戚をあたるのは?

men********さん

2008/9/1919:20:14

高いですよ。
普通のクリーニングと同じようには出来ないので。
万単位で吹っ飛びます。
が・・・言われなくても、
着る物を借りたら
クリーニングして返す物ですよ。
聞いたら言われた・・・言ってくれるご友人で良かったと思います。

poo********さん

2008/9/1917:37:08

振袖のクリーニングは高いですよ(^^;
着物だけではなく、おそらく、帯や長襦袢もクリーニングしないといけないでしょうから。。。
その費用でレンタルできます。(レンタル料の中にはクリーニング代が含まれています)

ネットで検索すれば、安いところを探すことはできますが、
友達の着物を知りもしないお店へ出せますか?
それに安いお店は、「ここにシミがありました」とかいって追加料金をとられるのが落ちです。

みなさんもおっしゃられているように、借り物でよければ、レンタルされるのが良いのでは?
着慣れていないと、不意に汚してしまったり、もしかしたら酔っ払った人から
ビールやお酒をこぼされる・・・なんてことも!!!
そうなると、クリーニング代もどんどんあがってきます。

レンタルの場合は、そのへんも保証されていますので、故意的な汚れや大きな汚れがなければそのまま返却OKです。
こちらのサイトでしたら、31,500円でレンタルできますよ(^^
http://www.furisode-komachi.co.jp/rental/rental-k.htm

kos********さん

2008/9/1916:23:52

クリーニング代はお店によりますが、標準で1万~2万位。
仕上がりの質が一般店・スピード仕上げ店と着物専門店にかなり差があります。

まずは近くのクリーニング店を調べてはどうでしょうか?
か、借りる相手がご近所ならあらかじめ訊いておいて、同じ店に出すのが良いと思います。

とにかく、単に『洗う』ってだけで着物は多少なり傷んでしまいます。
知り合いから借りたお着物を傷つけたりすると、信用問題に発展しますので、要注意です。

借り物でもよろしいのでしたらレンタルをお勧めします。

f_o********さん

編集あり2008/9/1916:07:27

長襦袢も合わせたら4万ぐらいしますよ。
いろいろランクがあるかと思いますが。

普通にレンタルした方が気を遣わなくてすむし
着付け代も含まれてることが多いし
かえって安くつくと思いますよ。

友達に借りたら、着付け代は当然必要でしょうし
気を遣って一日過ごして、クリーニングしてでレンタル代ぐらいになりますよ、
さらにお礼のお菓子ぐらい持って行くのが常識ですからねぇ・・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる