ここから本文です

Uターン就職により、実家の空家に住みたいのですが、リフォームなどの費用ってどの...

dac********さん

2018/7/521:49:01

Uターン就職により、実家の空家に住みたいのですが、リフォームなどの費用ってどのくらいでしょうか?

木造築50年くらいで、最近まで人に貸していたのですが状態が悪く、そのままでは住めません。
水回りとタタミ張替えは最低限したいのですが、年数を考えたらリフォームより建て替えの方が今後50年住むつもりなら安心でしょうか?
一般的に1000万くらいでリフォームできるようですが、世帯年収400万だとローンを組んだとしてもきびしいでしょうか?

閲覧数:
139
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

斉藤 進一さんの写真

専門家

2018/7/700:30:00

はじめまして

実家の地域が分かりませんが、新築建て替えをお考えになる前に、地方就職に係る地方自治体の住宅支援施策があるかご確認されては如何でしょうか。

http://local-syukatsu.mhlw.go.jp/pdf/lokatsu_shien_05.pdf

リフォームにおいて助成金を活用できればローンの負担も軽減されると思います。

簡単ですがご参考になれば幸いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

斉藤 進一さんの写真

斉藤 進一

建築家

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

介護福祉建築を得意とする建築士で、独立系社会福祉士としても活動しております。 [対応業務] 1. 建築設計・監理 高齢者・障がい者の新築住宅建築設計・リフォーム・増築等において、本来の「家族像」を大切にしたお子様からお年寄りまでが住みやすいデザイン...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msk********さん

2018/7/703:42:10

間違いなくすべてコミコミ1300万ぐらいの
2LDKぐらいの新築をおススメします。
(少し狭いですが、すべての面で安心です)

解体が150万ぐらいで
外講はブロック2段フェンスで50万、
全部で1500万以内に抑える感じです。

築50年の耐震やリフォーム代を考えれば
絶対に新築ですね。

それから今後50年住むなら築100年に
なってしまいますので、
新築がおススメ。

gom********さん

2018/7/523:28:22

その空き家の状態による。