ここから本文です

武田信玄は何の病気で亡くなくなったのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/7/523:41:17

武田信玄は何の病気で亡くなくなったのですか?

閲覧数:
86
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ibv********さん

2018/7/606:54:27

一般的には『結核』だったと考えられています。

武田信玄の侍医が残した書物の中では、信玄が呼吸をする度に苦しみ、吐血もしていた事が記録されており、江戸時代に書かれた書物の中でも結核とされています。

また信玄は若い頃から度々熱を出したり咳をしたりしていたそうで、元々体が丈夫ではなかったようですね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/9 10:25:40

皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bar********さん

2018/7/606:15:21

5月に山間部で発熱し、意味不明な発語、歯が抜け落ち死に至った… とあるので、ツツガムシ病だという説があります。

くきまさん

2018/7/523:46:33

癌ですね。。。胃がんです