ここから本文です

お稲荷さん、狐憑き、お祓い、オカルトに詳しい方に質問です。 よくあるリフ...

アバター

ID非公開さん

2018/7/600:50:11

お稲荷さん、狐憑き、お祓い、オカルトに詳しい方に質問です。

よくあるリフォーム前のお祓いから、有名な神職に会うことになってしまって困惑しています。

親が精神疾患者です。

今はメンタルが安定していますが、一生治らない病気です。
自分も将来発症する確率は4~10%高く、医者にもそう言われています。

今、自宅のリフォームの話が出ているのですが、リフォームするにあたりお祓いをしてもらうことになりました。
そこで神職の方に、親の実家の敷地内にあるお狐様(祠)→先祖→親に祟りが出ていると指摘されました。
神職の方曰く、どうも親の実家が個人的に奉っていたお狐様(?)に散々御利益を貰ったのに、きちんと奉らなかった先祖がいて、その先祖がお狐様に苦しめられて、それが親の精神疾患を引き起こしているんだとか…。

正直、うちの親が悪さをしたせいで先祖に叱られて病気になったのならまだしも、きちんとお狐様を祟らなかった故に成仏出来ずに苦しんでいる先祖とかどうすればいいんでしょうか。
リフォームの打ち合わせをした神職さんには、親実家の墓がある寺の過去帳(?)を調べて先祖を遡って調べるように言われました。
今度、↑の方のご紹介で、有名な神職の方と会うことになりました。
どんな話をさせられるのか…正直困惑しています。

自分としては、まずはお狐様に「散々御利益を頂いたのに、きちんと奉らなかった先祖がいてすみません」って謝罪した方が良いような気がするんですが…。

お狐様からすると「あれだけ家を栄えさせてご利益を与えたのに。子孫は連帯保証人」みたいな感じのようです。
このままだと自分含めた子孫に悪影響が出ると言われました。(全部をお狐様のせいにするつもりはないですが、親実家はかつては名家でしたが、現在は親族に不幸が多く、子孫も絶える方向にむかってます)
あと親実家から出て、ちゃんと奉ってくれるところに行きたいようです。

ただ親の実家からは「身内に精神疾患者がいると恥なんだよ!」と絶縁されたので、祠の建て直しや神社への返納(?)の打診をしても受け入れられることはないと思います。
なのでうちで奉ったり、近くの神社で「お狐様、奉らない先祖がいてすみません」と参拝したらどうか、と今度お会いする神職さんに提案してみようと思うのですが…。

ちなみに今のところ、リフォーム会社や神職の方に大金を巻き上げられてるとかいうことはないです。
病気は病気、スピリチュアルな話とは別物だと見ています。(先祖が成仏しようが、親の精神疾患者は寛解することはあっても治るものではありません)

リフォーム前の形式的なお祓いから、有名な神職に会うことになってしまって困惑しています。
どうしたらいいでしょうか。
というか神職さんと何を話せばいいのか…。

補足追記ですが…。
精神疾患は10~20人に1人が発症すると言われてます
病気の発症理由は人によって様々で、性格、仕事、人間・家族関係などです
うちは祖父母が原因だと診断されてます
親実家と関りを持つことの方が親のメンタルが悪化するので、医者にも実家との関りは最低限にするようにと言われています
精神疾患になった=自分は前世で人殺しをした悪い人間だったからだ、悪霊や因縁霊に憑かれているからだと思わずに、まずは病院に行って適切な治療を受けて欲しいですね

とりあえず神職に会うことは決まってしまっているので、ものは試しで一度会ってみようと思います
自分の中で納得出来る、または自分の生活内で供養出来るお話であればいいですが、「〇〇が祟っている。早急にお祓いしなくては!」と脅してきたり、謎のセミナーに勧誘されるようであればお断りします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2018/7/615:46:10

本来は過去帳ではなく、どこの稲荷神社のお狐様かを調べる事だと思います。

そこで相談されて改めて丁重にお祀りさせて頂くか、
正式に家系の代表として深くお詫びの参拝を行い、お返しさせて頂く方法を取るのかになると思われます。

重複しますが内容のご事情から何処の稲荷神社のお狐様か調べ、
その神社の宮司さんに謝罪とお返しを行ないたい事をご相談されたら良いのではないでしょうか。

祟り的な場合もありますが仮に祟っていない場合でも一度神様として祀られ、
お狐様も縛りのように動けなくなっている事で様々な精神的な問題が引き起こる事があります。

どちらにしても御利益を賜り不義理をしたのは人間側なので本当に浄霊・お祓い(対処)出来る方も敬遠します。
なので本当に有名な神職さんなら寧ろ、何処の神社さんのご眷属だったのか分かると思いますので上記の内容を提案します。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/7/616:05:58

kumさんと似た説明を受けました
    家祓いをお願いしようと思った神職の方も「散々家を栄えさせ、御利益を与えたのにきちんと奉らなかった先祖」がいて、その先祖がお狐様に叱られ、苦しんで親に祟っていると仰っていました
    お狐様からしたら不義理を働いた先祖を叱ってるわけであって、その先祖たち(複数いるそうです…)を特定するために、寺の過去帳を調べろってことなんだと思います

お詫びをして改めてきちんと奉るなり、神社にお返しするのが一番だと思うのですが…
    敷地内にある祠なので、絶縁させられた今となってはどこの稲荷神社からきたのか調べるのも困難です
    そもそも「身内に精神疾患者がいると恥!」と言って縁切りしてきたので、そういう話をしても耳を傾けるのか…

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/6 23:14:30

kumさんが「お狐様の立場」になって考えてくださったので

今度会う神職さんに何を話されるのか分からないですが…
代替わりをした今が、お狐様にとって「謝罪をして欲しい」「祠から出して欲しい」っていうチャンスなのかも知れないですね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hoool_25008さん

2018/7/618:02:46

親の因果が子に報いって言葉知ってるか?
稲荷をきちんと祀らないでたたることはあるけどなー
それ神職の見立て違いだと思うぞ
稲荷の祟りが精神疾患として出ることはあんまりないからねぇ

>かつては名家でしたが

これが答えだな
先祖何して殺したんだろうな
タダの因縁だろ
それも末期
稲荷の祟りの出方じゃない
因縁霊が総力をあげて家を潰しにかかってる末期状態やん
有名な神職って言っても、霊的な能力があるとは限らんし
霊能者に読めるような弱い霊たちがやってるわけじゃない
稲荷なら4代じゃなくって7代祟って最後は火事で家が全焼する
人は死なないけど家は黒こげ

>(本家は根絶やしに、分家には精神疾患や借金、家族不和などの形で祟るそうです)

適当なこと言ってるけど嘘ですねー

因縁霊が家系を潰しにかかっているんだから子孫に影響が出て当たり前
本当に稲荷がいたらその稲荷は言霊使って回収しておく
そんな家にいても面白くないだろうからな
稲荷が戻るという意志を持っていれば戻る
自分たちのことしか考えない人間に預ける稲荷なんか1人もいない

神職とは世間話ししたらいいやん
どうせその神職は能力に自信持ってて、他のやつの意見聞かないと思うからな
見立ても上辺しか見ないでそれが全てって思い込んでるようだから
特別に話すこともないだろ
そういうことに疎いんだから世間話で十分

御祓いしようがリフォームしようが何も変わらんからな
精神疾患の原因は、本人の前世で殺したやつがメインに動いてる
先祖因縁霊は補助だから、本家には精神疾患は関係ないよ
本人の因果応報が現れただけ

リフォームで御祓いなんて基本無意味なんだけど理解して無いだろ
稲荷の祟りなら祀ってる家に出る
親の実家がまず祟られて潰される
それを飛び越えて親に出ることはない

誰か知らんがその神職いい加減だな
リフォームで御祓いなんか、霊的には全く意味ないことなんでするんだろうな
カモにされないように気をつけた方がいいぞ
そういうのにつけこむやつは結構多い
有名って言う時点で怪しい

>正直、知らない間に借金の連帯保証人にされてた気分です…。

そうでもないんだよなー
因縁の強い家系に生まれるものは、それに相応しいことを前世でしているから
そういう家系に生まれる
貴方も前世でそれなりのことしたから、そういう家系に生まれただけ
貴方の霊体は心当たりがあるよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

onb********さん

2018/7/612:49:17

「有名な神職」?

スピリチュアルで有名な神職なんていません

話の内容も胡散臭すぎる

お狐さま? 昭和の祈祷師詐欺みたいですね

会う必要などありません

どうしてもスピリチュアルな判定をしてほしいというなら、大都市圏には掃いて捨てるほど能力者が居ます

なんでそんな人に?って感じですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

za5********さん

2018/7/607:49:00

出鱈目です。

rok********さん

2018/7/607:29:32

お稲荷様を祀られてるのはご実家なんですよね。あなたの家は本家ではない。

リフォーム予定の家は本家ではないあなたの家という事ですよね。

分家のあなたの家に影響があるのは少し疑問が残ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ino********さん

2018/7/601:03:34

したいようにすれば?

大した話でもなさそうだし

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる