ここから本文です

メトロの駅員の対応が悪くてむかついてます。 バスの定期を払い戻ししようとバス...

アバター

ID非公開さん

2018/7/606:14:22

メトロの駅員の対応が悪くてむかついてます。
バスの定期を払い戻ししようとバス事業所に行ったところ、クレジットカードで買った定期は
駅でないと払い戻しできないと言われました。

以前

、メトロでバス定期の紛失届けを出したことが
あるので、メトロでできると思いました。

駅でバスの定期を払い戻しできるか?
と聞いたところ駅員がパスモを払い戻しできるか?と
聞き間違えて、パスモの払い戻し作業が
され、デポジットの500円だけ 帰ってきて
残っていた定期代一ヶ月分は戻ってきませんでした。

私はバスの定期を払い戻ししたかったんですが
と駅員に伝えましたが、もう手続きしてしまったので取り消せない、パスモの払い戻しだけした
定期の払い戻しなら都営地下鉄に言ってくれと言われ、
最後まで駅員からお詫びの言葉もなく、
嫌な思いをしました。
メトロに間違えて言ってしまった私にも落ち度はありますが
自分の間違えを認めず
取り消せないの一点張りで、すごく不快でした。

もう一ヶ月分の定期代は戻ってこないでしょうか?

補足駅で払い戻しできると思っていることが
バカという回答がありましたが
バス事業所に行って
駅でといわれたので行きました。

閲覧数:
242
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2018/7/606:22:59

そもそも残り一か月未満の定期券は払い戻しできません。
一か月定期券、として購入した場合は購入日から7日以内は払い戻しできますが、3か月や6か月定期券での残り1か月という定期券は払い戻しという形はとれません。

クレジットカードは結構特殊で、クレジットカードで購入したものは原則購入した場所、会社で、かつ払い戻しすらできない場合があり、また使用したクレジットカードが手元にない場合も対応できない場合がある。とはききます。

で、対応ですが、謝らないというか、説明不足からの対応が悪いと感じます。
それは質問者さんに同情しますが、質問者さんの意図を駅員にきちんと伝えられなかった質問者さんもあるので、一概に駅員を責められないかなとも思います。

「定期 払い戻し」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myf********さん

2018/7/611:04:05

都営と東京メトロは違う会社なんですけどね。
東京メトロはバスの運営をしてないし。
都営バスの定期を東京メトロで払い戻そうとするって考えが分かりません。
駅って言われても、都営バスの定期なんだから普通は都営の駅に行かない?

rch********さん

2018/7/610:52:29

今回は授業料と思って諦めることだな。

tec********さん

2018/7/606:23:02

それはひどいな。
バス窓口に行かなかったあなたにも非はあるけど、まずは東京メトロにクレームメールを。
https://ssl.tokyometro.jp/support/inquiry01_jp

fyy********さん

2018/7/606:22:30

都営地下鉄に言ってきっちりこう言う事があったと伝えればできると思いますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる