ここから本文です

個人事業主(青色申告)です。 市の融資制度を使って借入金をしました。 後...

mur********さん

2018/7/610:00:30

個人事業主(青色申告)です。

市の融資制度を使って借入金をしました。

後日、通帳に【市 商業労政課】から数万円の入金がありました。

これは何ですか?利息の戻し?保証料の戻し?

会計処理を教えてください。

閲覧数:
82
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cal********さん

2018/7/623:11:37

利子補給金です。いわゆる利息を少々負担してくれる制度で、雑収入(不課税)で処理します。利息の戻りとすると非課税売上になってしまい、消費税計算に影響を与えますので、雑収入にて計上してください。

質問した人からのコメント

2018/7/10 19:36:31

消費税の件までありがとうございました。
もうお一方もありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yyh********さん

2018/7/617:31:58

私の住む町では、地元の商工会を通して政策金融公庫から融資を受けた場合、
町から利息の補助を受けることができます。
同様の制度ですよね?

支払利息の相殺にあたりますが、私は雑収入で帳簿処理しています。