ここから本文です

他人の顔に唾をかけたら刑法にふれますか?

takayukisatoh2006さん

2008/9/1916:27:25

他人の顔に唾をかけたら刑法にふれますか?

また、刑罰はありますか?

閲覧数:
8,663
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hamakko198さん

2008/9/2621:16:56

故意に吐きかけたということが前提ですが、最も可能性が高いのが暴行罪。
(暴行)
第208条 暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったときは、2年以下の懲役若しくは30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。

吐きかけた行為によって、身体的な害を与えたならば傷害罪が成立します。
(傷害)
第204条 人の身体を傷害した者は、15年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。

また、状況によって、例えば大勢の前で罵声を浴びせながら唾を吐きかけたなどの場合なら、侮辱罪が成立する可能性もあります。
(侮辱)
第231条 事実を摘示しなくても、公然と人を侮辱した者は、拘留又は科料に処する。

侮辱罪については、ほとんど蛇足です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

itadakikさん

2008/9/1916:43:59

喋っててかかった程度なら刑法の出番はありません。

故意にかければ、暴行罪の出番です。

その結果、傷害を負わせれば傷害罪、さらに死亡すれば傷害致死罪です。

刑法犯ですから、当然、刑罰があります。
但し、起訴は原則検察官の専権事項ですし、仮に有罪でも実刑とは限りません。

ちなみに、暴行は2年以下の懲役若しくは30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料。
傷害罪は15年以下の懲役又は50万円以下の罰金。
傷害致死は3年以上の有期懲役です。

tr_yoshioさん

2008/9/1916:34:11

とりあえずは暴行罪です。
皮膚に異常等出れば傷害罪の成立です。

2008/9/1916:29:25

傷害罪になるんじゃなかったっけー。