ここから本文です

ギターのエフェクターについて

chi********さん

2018/7/614:07:10

ギターのエフェクターについて

新しくエフェクターを買いたいと思っているのですが、何を買えばいいのか迷っています。
今持っているのはBOSSのOS-2(歪み)とMAXONのディストーションです。


今気になってるエフェクターは歪み系ではブルースドライバー(BD-2)、スーパーオーバードライブ(SD-1)。イコライザー、ワウペダルも欲しいと思っています。
マルチエフェクターを持っているので、モジュレーション系や空間系は(将来的には買いたいけど)まだいいかな〜と思っています。


何から買うべきか迷っていて質問させていただきました。

もちろん、自分の作りたい音を作れるものを買うというのはわかっています。
しかし、ここで聞きたいのは回答者の皆様なら何を買うのかです。

是非エフェクター選びをお助け下さいm(__)m

閲覧数:
96
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tru********さん

2018/7/620:08:17

自分にとって必要な変化がはっきりしないならマルチでいいんじゃないかって思います。余計なもん繋いで故障や信号劣化のリスク抱える必要がない。

回答
まず使う環境を固定。普段使うアンプが気に入ってるならそれをブーストできるモデルでいい感じになるもの、具体的に言えばSD-1かTS-9かケンタウロス系。アンプがよく変わる、あるいは歪みに期待できないジャズコみたいなモデルならプリアンプ的に使える奴を選びますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2018/7/618:30:37

ワシならリバーブを買いますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

app********さん

2018/7/618:06:40

真空管の歪みを1つ買ってみるのも良いのでは?

手頃な所だと下記。

TC Electronic
TUBE PILOT OVERDRIVE (6000円弱)
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/243520/

デモ動画
https://www.youtube.com/watch?v=Dcm3VqUnvOw
https://www.youtube.com/watch?v=n8WtEk_vZOs

ツマミは2つしかないけど、この組み合わせでブースター的な音から心地の良い真空管ドライブ音まで出せます。


Blackstar の HT-Dual もかなり使える。
もう中古でしか入手出来ないと思うけど、中古1万円もしないので良いですね。

真空管の歪みは、ピッキングニュアンスもそのまま出るので、弾いてて心地よいと思いますよ。

Blacstar HT-Dula デモ動画
https://www.youtube.com/watch?v=fUF-LLxCJ1U

roc********さん

2018/7/617:24:09

例えば未体験だからってワウとかファズは安易に手を出さないほうがいいよ。ワウとかファズとかって音楽性を選ぶ部分が特に強いと思うのね。だから興味が無いときはスルーしておいたほうがいい。いろいろな音楽を聞くうちに「どうしてもファズが欲しい!」ってなってから導入したほうがいい。中途半端に知ったようになってしまうことほどつまらないことはないからね。

ただ単に何かが欲しいのであればProcoのRATとかBOSSのBD-2やSD-1などの定番どころがいいだろうね。値段もそれほど高くないし、僕はOS-2より良いエフェクターだと思う。

lak********さん

2018/7/616:13:21

BOSSのOS-2ってBOSSのODやDSとはちょっと違う音ですが、アンプと併せてしっかり使いこなすとかなりいい音が出せるはずです。

物を増やすより、まず手元の機材を使い倒して使いこなしてからその上で足りないものを感じたらそれを満たせるものを探してみては?

今の状態でやみくもに人のオススメを聞いてもあなたの思ういい音にはならないように思います。

ワウペダルのように歪みの音作りと一線を画するような物は買って試してもいいとは思いますが。
あれは実際に使ってみないとなかなか体感としてわからないかもしれません。

yok********さん

2018/7/614:51:11

歪みはいいモノを買った方がいいですよ。
ただ今持ってる2つでも十分対応できると思う。

自分好みの音にモディファイ(改造)してもらうという方法もあります。

挙げているエフェクターを見る限りですが、もう少しエフェクターそのものを勉強した方がいいと思う。

似たような歪みばっかり買っても仕方ないし、ジャンル別とかで使い分けてる感じでもなさそうだし。

僕が持ってる歪み系を紹介します。
・FRIEDMAN BE-OD(メイン)
・Shur RIOT
・TS-808(ゲインブースター)
・Boss BD-2W(技クラフト)
・XOTIC Soul DRIVEN
・BOSS OD-3(SPIモディファイ)
・XOTIC EP ブースター(クリーンブースター)
・BLACKSTAR HT-METAL

何がしたいのか、何のために必要なのかを明確にした方がいいと思います。

現状なら、ワウは持っていてもいいと思うが、ワウも絶対必要なものではないので、買うならいいモノを買った方がいいと思いますよ。

個人的には、xotic XW-1を勧めます。