ここから本文です

ギターの演奏を暗譜するとき 指板のポジションマークなどの位置関係で覚えてま...

ree********さん

2018/7/615:00:08

ギターの演奏を暗譜するとき

指板のポジションマークなどの位置関係で覚えてますか?
それとも音名で覚えてますか?

なんの疑いもなく子供の頃から前者で覚えていたのですが、友人が音名で
暗譜していると聞き試したところ、そのほうが忘れにくく本番中に記憶が
飛ぶなどのトラブルが少なくなりました。

正確には音名+指の動きの図形化ですかね。
要所要所のポジションを音名で暗譜するイメージです。
(ソロの出だしとか)

もしかしたら音名で暗譜が当たり前で、長年自分が間違えていたのだろうか?と
思ったものでの質問です。

閲覧数:
102
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

2018/7/615:06:50

音名です。
その方が覚えやすいし忘れにくいから。

質問した人からのコメント

2018/7/11 09:31:42

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

これで覚えようと頑張りましたが余計に頭が混乱します↓^^)))笑

これで覚えようと頑張りましたが余計に頭が混乱します↓^^)))笑

2018/7/615:52:59

もう、手の感覚ですね。

ステージでは真っ暗闇から急激にスポットライトを浴びて演奏スタートしますから、指板なんて見ません。

ストラップで吊るした感覚で、ネックを握ればあとは指の感覚で弾きます。

まあ、40年もやってりゃそうなりますって
( ̄∀ ̄)

rat********さん

2018/7/615:30:04

望ましくはポジションと音名の両方で把握できているのがいいと思います。
フレーズの場合は図形化も役に立ちます。

t30********さん

2018/7/615:19:34

音名で暗譜するのが当たり前?そんなわけないじゃん。音名記憶はコード楽器には合わないと思うんだけどコードを弾く時はどうしてるの?

2018/7/615:04:47

メタルの早弾きなので、どうやってなんて考えた事もないですね。
指の感覚と長年で身につけた感覚で考えて弾かないです。
インプロヴァイズも多々ありますし…