ここから本文です

札幌在住の31歳シングルマザーです。 現在保育園の息子がいます。 転職について...

アバター

ID非公開さん

2018/7/617:21:52

札幌在住の31歳シングルマザーです。
現在保育園の息子がいます。
転職について相談です。

シングルマザーのため、死にものぐるいで働きたく思い正社員を探しておりますが、残業然り出張然

りの仕事ばかりしか見つけられません。

頼れる実家はないため、残業や出張ができずに悩んでおります。

そのため現在は時間の融通の利く契約社員で働いています。
このまま比較的給与のいい契約社員や派遣社員を転々とするのがいいのか、細く長くとも正社員を選ぶべきかで悩んでいます。

目先の事だけではなく子供に対してキチンと責任を持って選択肢を削らない様にしたいと考えています。

アドバイスをお待ちしております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sio********さん

2018/7/709:25:19

子育ては終えましたが、一人親です。
アドバイスにはならないと思いますが・・・

今できる事を、最大限していくしか無いと思います。
現実的に残業・出張が難しい状態なら、今は無い職場を選ぶしか無いでしょう。
幼い子供を置いて、出張というわけにはいかないでしょうから。

契約社員と派遣社員の違いは、私にはよく分かりません。(直雇用かどうかでしょうか?)
正社員と非正規の大きな違いは、雇用が確定しているかどうかと退職金の有無でしょうか。
一般的には非正規より正社員の方が待遇が良く、正社員になる事が1番とされる方は多いと思います。
でも、正社員と言っても色々みたいです。
ボーナスや退職金が無い、福利厚生がしっかりしていない、収入が少ない正社員もあるそうで、非正規との違いが分からない企業や職種もあります。
正社員に拘るのも有りでしょうが、必要に応じて働き方を変えるのも有りだと思います。(もちろん、働き方を変えられる能力・技術・経験を身に付けた上です。)
どんな動き方でも可能になるよう、技術を身に付け、必要なら資格を取っておかれると良いかも知れません。

私は非正規で、資格職です。
職歴は消えないので、どこで働いても収入は変わりません。
私の職場復帰は家庭が破綻したときで、当時41才でした。
今の年収は一般男性平均より少し多いと思いますが、非正規なので雇用は確実ではありません。
でも、選ばなければ、仕事が全くないと言う事は多分なかったと思います。
私は選んでしまったので、探したのに無職だった期間が半年ほどあります。(失業手当が20万ほどあったので、生活は出来てしまいました。汗)
私の職種では仕事内容や待遇の違いはほぼありませんが、非正規には退職金がありません。
退職金に相当する金額は自力でと思っていたので、貯めました。
正職になるよう勧められますし、同僚・同年代で正職になった方もいます。でも、私はこのままでと思ってます。
一番の理由は、正職だと簡単に辞められないからです。(言えませんが。汗)
色々な職場を経験しましたが、鬱になる方が多い職種です。早期退職者も多いですが、自死された方もいました。
私自身、パワハラに遭いました。1年間我慢しましたが、翌年は別の職場に移りました。
雇用が確定しない事はマイナスなのでしょうが、いつでも辞められる自由な立場は気に入ってます。
それに、私の職種で正職だと転勤があります。(残業・出張は、正規も非正規もあります。)
長い通勤距離は前職で経験しましたが、仕事量も多く疲れるばかりで消耗しました。
もう、遠方への通勤や赴任は考えられません。
正職に拘る方もいれば、私のように収入さえ足りれば良しとする人間もいます。

子供が幼い間は大変でしょうが、頑張ってくださいね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/12 23:16:11

皆さま有り難いアドバイスをありがとうございました。

1つ1つじっくり読んでいて、納得のいくものばかりでした。
今一度、今の環境が有り難い事だと見直して励みにして頑張って行きたいと思います。
また先を見据えて、今できることをしていきたいと思えました。

ベストアンサーは体験談を語ってくれた方へ差し上げたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mur********さん

2018/7/1015:20:23

パートナーを見つけるのはダメですか?
先を考えるなら良きパートナーを探すのもいいかと。
正直、子供の事情でいなくなる人を雇うのは厳しいところがあると思います。
時間に融通がきく正社員って元々居た会社ならわかりますが、
新しい人をその条件で雇ってくれる会社って、ひたすら探すしかないと思います。

ネットで小遣い稼ぎをしてもいいかも。

31歳ならまだ間に合うはずです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

foo********さん

2018/7/1012:17:45

今後どういう仕事に就きたいかなど、
仕事についてのプランは持たれていますか?

もしもないなら、一度しっかり考えてもいいかもしれません。

残業や出張、小さい子がいたら共働きでも簡単じゃないです。
わたしは自営業ですが、融通が利いても、とても難しかったです。

残業はないし、打ち合わせなどはこちらの都合で決められる。
出張は子連れで行きましたが、仕事に専念できませんでした。

いまの環境でできる働き方をするしかないです。
その上で、将来に向けた準備をされたらどうでしょうか。

man********さん

2018/7/1011:56:12

残業、出張ありきの会社には就職できないので、今は契約社員の道が最善なのではないでしょうか。
正社員最強神話も今は聞きません。
正社員でも退職金ないとこはないし、ブラックもたくさんあるでしょう。

今の会社がいい会社ならそこで精一杯働き、正社員登用となればそんなにありがたいことはないと思います。
正社員登用がなかった場合も考えて、資格取得など転職の道も消さないように。

就職活動ができるなら探しながらでもいいと思います。

nai********さん

2018/7/716:23:59

融通がきく職場で働いているならそれでいいのではなないですか?
子供が小さい時って、それが一番有難いことなんじゃないかなって思います。
契約社員でも長く働いていけますよね?契約期間はありますが、必要であれば更新はされるでしょうし正社員としての雇用もない話ではないのでは?
正社員でも使えなければ、いろんな部署に回されてたり厄介者になるものです。
ボーナスない、退職金も微々たるものの会社もあれば、ブラック企業だってあり得る話。

今の環境が今の自分に適してるのであれば、現状維持というのは悪いことなのでしょうか?
お子さんが成長してけば、あなたの環境も変わることだってあります。
契約社員でいることは不安もあるでしょうが、会社には属してるわけですから会社に相談されてみてはどうでしょうか?

会社側も契約社員であっても頼りにされていて、居てもらいたいのであれば正社員としての雇用も考えるんじゃないでしょうか?
会社の方針というものもある会社はありますが、正社員がいるのであれば必ずチャンスはあります。
それを活かせるかはあなた次第と思います。
正社員でも、仕事できなければ意味もないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる