ここから本文です

【至急お願いします】法についての質問です。 学校で漫画を描いて部誌にして販売す...

アバター

ID非公開さん

2018/7/617:35:37

【至急お願いします】法についての質問です。 学校で漫画を描いて部誌にして販売するために漫画を描いているのですが、そのペンネームに、「片桐賢太郎」を使用した場合、何かの法に反しますか? 「ラーメンズ」という芸

人さんのお二人
が好きで、それぞれから姓名をとったものなのですが、反するのでしょうか…。パブリシティ権というものがあるようなのですが、反するのでしょうか…

閲覧数:
28
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eki********さん

2018/7/1217:32:24

おそらくですが、特に法律等に引っかかることはないでしょう。
ラーメンズさん御2人の氏名「小林賢太郎」「片桐仁」をそのまま使えば、もしかしたら引っかかるかもしれませんが、それを足し合わせた「片桐賢太郎」は、もはや別人の名前です。別人の名前にパブリシティ権が引っかかることはないでしょう。
そもそもこのパブリシティ権自体、日本の法律に明文化されているものではありません。そのため範囲や定義があいまいなこともありますし、まず大丈夫でしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/12 17:48:29

安心することが出来ました!丁寧なご説明ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる