ここから本文です

東国原さん俳句で盗作疑惑?

a46********さん

2018/7/618:36:33

東国原さん俳句で盗作疑惑?

昨年6月に宮崎日日新聞の文芸欄に掲載された「梅雨寒や 指名手配の 顔に×」
というのについて
東国原さんは、
「梅雨明や 指名手配の 顔に×」というもので
盗作を否定してましたが
これって寒か明のみ違って後は全て同じというような
まで似るとは思いませんし
頭に残ってたのをそのまま書いてしまったと思うんですが
それだとまずいんですか?

閲覧数:
390
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2018/7/810:02:52

本来の投稿 昨年の6月だとすると
これは明らかに 50年近く逃亡していた大坂被告の逮捕を念頭に置いた時事ネタでしょう

で、最近はそういう指名手配逮捕がないのにどうして東国原さんはそんな俳句を「作った」か疑問ですよね

東国原さんから訴えられてもいいので(笑)当方の考えを述べれば
「日日新聞などから俳句を拾い、季語ごとにストックしてたんだろ!」
ってことです

質問した人からのコメント

2018/7/8 11:43:22

なるほど、そういう観点かもしれませんね!

「東国原 俳句」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tro********さん

2018/7/704:35:44

宮崎日日新聞の文芸欄に投稿した読者は、今までに
自分の作った俳句を何度も投稿したと思いますよ。
紙面に掲載されたのは初めてかどうかわかりません
が、当人にとってはうれしいことであり、恥ずかし
いから表だっては言わないが、家族に自慢し、友達
に自慢し、知り合いに自慢し、それでも足りなくて
誰か「このあいだ新聞に出てましたね」の一言を待っ
ているのです。そんなアマチュア俳人が東国原ごと
きに自分の大事な俳句を凌辱されたらどうでしょう
ね。あなたも少しは盗まれた人の気持ちになってあ
げてください。