ここから本文です

PCIE経由のM.2(MVMe)が起動ディスクにならない。

ONO MANさん

2018/7/1322:00:03

PCIE経由のM.2(MVMe)が起動ディスクにならない。

Dell T3600、Windows 10 Pro 64bitを使っています。
PCIEスロットにインターフェースカードを挿し、M.2(MVMe)を接続しています。
Windowsを立ち上げるとドライブは認識されていますし、フォーマット、複写、普通にSSDとして動いています。

そこにOSをインストールして、起動ディスクにしようとしたのですが、BIOSの設定が出来ません。
Dellのサイトには…

方法1
CSM(互換性サポートモジュール)は、BIOSの起動画面でデフォルトで有効になっています。「CSM」をクリックすると、さらにオプションが表示されます。

CSMで、オプション「Launch Storage OpROM Policy(ストレージOpROMポリシーの起動)」を見つけます。デフォルト設定の「Legacy Only(レガシーのみ)」から「UEFI Only(UEFIのみ)」に変更します。

…と記載がありますが、そもそも「CSM」なんてタグがBIOS設定画面にありません。何となくUEFI、AHCIなど設定しても、起動時には認識されません。

どうすれば良いでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

智慧無蔵さん

2018/7/1919:02:38

T3600の場合、BIOSのSettings→General→Boot Sequenceを開き、Boot List OptionをUEFIに切り替えることになっているようです。Windows10のインストールディスクをUEFIと表示された光学ドライブから起動して、NVMeのSSDにインストールすればよいでしょう(事前にGPTディスクに変換し、パーティションを作成せず未割り当て領域にしておくと、トラブルは少ない)。

ただし、PCI Express接続のNVMeからOSを起動させるには、
・マザーボードがPCI Expressからの起動に対応していること、
・マザーボードのUEFIがUEFI仕様バージョン2.3.1以降であること(BIOS/UEFIそのもののバージョンではない)
が必要なようです。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/664862.html

T3600は2012年製のようですから、UEFIバージョンが2.3.1以降でない可能性が高いと思われます(EFI Shellを使うと確認できるが)。BIOSを最新のものに更新してみてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる