ここから本文です

藤井七段の年度内及び“平成”の内に八段昇段は無くなってしまった事から、質問させ...

shi********さん

2018/7/622:59:52

藤井七段の年度内及び“平成”の内に八段昇段は無くなってしまった事から、質問させて頂きます。

将棋の藤井七段は今年に入って四段から2月1日に五段(順位戦C級1組の昇級)、半月後の2月17日には六段(全棋士参加棋戦優勝)、そして5月18日の対局に勝って竜王ランキング戦の連続昇級を決めて七段に昇段しましたが、このハイペースがどこまで続くのか?日本将棋連盟の規定には、八段に上がるには竜王位1期、タイトル2期獲得(6月1日付で新設)、順位戦A級昇級、七段昇段後公式戦190勝の4つとはいえ、早くても年度内及び“平成”の内に八段昇段は無くなってしまいました。( http://matomame.jp/user/FrenchToast/b574566547244322fa2a )竜王位を獲得するにしても早くて来年11月ですし、A級昇級は早くて3年後になる事を考えると、次に藤井七段が話題になる時はタイトル戦の挑戦者になる時までない確率が高いと思いますけど、如何でしょうか?更にその上の九段になるには竜王位2期、名人位1期(A級昇級が前提)、タイトル3期獲得か八段昇段後公式戦250勝とありますが、藤井七段の師匠である杉本七段も八段昇段へあと13勝(七段昇段後公式戦190勝)に迫っている事から、ここへ来て杉本七段の昇段の方が先では?と思うようになりました。

皆様は藤井七段か杉本七段のどちらが先に八段に上がると思いますか?見解(回答)を伺いたいと思います。宜しくお願い致します。

閲覧数:
42
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

otu********さん

2018/7/623:49:02

杉本さんが先に八段になると思います。
藤井さん、高校生活と棋士生活、対局はほとんど遠征と慣れるまで大変だと思います。
それまでは順位戦に集中するべきだと思います。

  • 質問者

    shi********さん

    2018/7/710:23:02

     早速のご回答、有難うございます。今朝の新聞にも藤井七段が敗れた記事が載っていましたが、昇段よりもタイトル挑戦の方に関心が出ている内容でした。杉本七段の場合、全て勝ち数で昇段しているんですね。七段に昇段して12年・・・。応援したくなりますね!
     他にも回答がございましたら、回答受付終了までお待ちしていますので、宜しくお願い致します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/7/13 10:06:13

 もっと回答があるかと思いましたが、次から次へと色々なニュースが出て来るからか、“鮮度”が落ちたようで、回答が1件しかなかったのは残念でした。ただ、唯一の回答、本当に有難うございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる