ここから本文です

五年生の親です。 中学受験を考え始めています。(時期的には少し遅くなってしま...

soh********さん

2018/7/709:26:48

五年生の親です。
中学受験を考え始めています。(時期的には少し遅くなってしまったようですが)
多摩地域で近い中学校は少なく、私立よりは公立中高一貫や、国立大附属中が近い
ようです。

あまり遠くまで通わせるのも躊躇われ、公立を志望校として強く考えているのですが、
(私立を排除して考えているわけではないです)塾の合格実績を見ると、いわゆる御三家
の合格者数が多くても、公立や国立はそれほどの数ではない塾もあるようで、得手不
得手が違うのかな、と思いました。

多摩地域で公立中高・国立中受験に強い塾、というとどこになるのか、おしえて
もらえればと思います。よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

het********さん

2018/7/918:18:45

多摩地区に住んでいても、優秀層は御三家を目指していますし、実際に通学している子もいます。
運動が得意、不得意は関係なく、優秀な子は、長時間集中して勉強できるくらいなので基礎体力があるのでしょう、長時間の電車通学もいとわない感じです。
多摩地区なら、遠いように感じても中堅上位校が通学圏にたくさんありますから、私立受験も視野に入れ、とりあえず大手の実績のある塾に通わせて学校調べをしてはと思います。
どの塾も夏期講習のクラス分けのテストはそろそろ終わっているはずですので、考えている間にどこかの塾へ行った方が良いと思います。

国・私立→都立中高一貫 へシフトすることは出来ても、逆は厳しいです。
都立の中高一貫でも、国・私立中学受験のカリキュラムのテキストの5年生までは範囲になるはずなので、ムダにはならないはずです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ate********さん

2018/7/1116:01:43

公立一貫専門の塾では、私立受験を前提にしていないクラスも少なくありません。塾選びの方針決定に大切なのは、地元公立中学に進学して高校受験という選択肢の有無です。

「地元公立中学には絶対に行かせたくない」とか「高校受験(中学校の内申)に強い不安がある」という場合には、私立中学受験の準備から入るのが基本です。「ダメでも、地元公立中学から、良い高校へ進学を目指せる」という場合には、適性検査に集中した塾を選ぶのが得策です。

akk********さん

2018/7/910:40:23

多摩地域在住で、息子は私立中高一貫→国立大です。
私立が第一志望ならがも、一応都立一貫も受検し、合格しております。
ちなみに通塾は小5の途中から開始しました。

さて。自分のことはさておき。
公立志望ならば、公立向けの塾を、
私立志望ならば、私立向けの塾をオススメ。
というか、そうでないと意味がありません。

と言うのは、公立と、私立(+国立)では出題の傾向が全く違うので。
塾により得手不得手がある、というよりも、
そもそも全く違うものとして考えたほうがいいですよ。

私立(+国立)を目指すならば、やるべきことは山積みです。
一般的には、小5の今なら通塾は週3~4、授業は長時間で難解。
塾によっては夕食も塾の休憩時間にささっとつまむ程度。
家でも日々遅くまで課題に取り組まないと、宿題が終わらない。
他の習い事とか、お友達と遊ぶとか、家族でお出かけとか、ありえません。

周囲は小4から3年かけてこなすのですが、
この時期にはどんどん難しくなってきています。
以前から順調に通ってきた子でも、ふとしたきっかけで成績落下するかも?
という大変重要な時期ですのに、
今から始める、となると、既にその半分ほど過ぎています。
今「考え始めた」のは「少し遅くなってしまった」どころではない
相当の非常事態だと、個人的には思います。

それに対して、公立(国立を除く。都立一貫など)ならば、
上記の事情とは無関係です。
問題が特殊というか、つかみどころがないというか、
事前準備というほどの具体的な対策ができないとも言えるのか・・・。
とにかく公立対策の塾ならば、授業時間は少ないですし、
本人の負担も少なく、親のお財布にもやさしいです。
ただし問題が不思議なことと、とんでもない高倍率ということで、
通塾していれば絶対合格確実~~♪とはいきません。
表現が適切かどうか不明ですが、一種のギャンブルみたいな?
受検対策と言えるのかどうか?といった感じですね。
しかし、言い方を変えれば、今からでも十分間に合うわけです。

実際の試験問題は、本屋で販売されていますから、立ち読みすれば判ります。
公立と国立は全校同じ日に試験を行うので(都内ならば2月3日)、
どれか一校しか受けられません。

しかし私立は試験日はバラバラ(都内は2月1日から、神奈川は1月中など)で、
何校でも好きなだけ受けられますから、
自分の偏差値に見合うところを狙ってたくさん受ければ、
どこかには合格できる可能性が高いです。
ただし、準備が大変。たくさん勉強をしまくらないと。
そして塾代も高いです。
それをどう考えるか、です。

学校までの距離(通学時間?)を気にかけていらっしゃいますが、
1時間から1時間半くらいまでならば、まぁ普通かと。
(ちなみに通塾も、電車やバスに乗り、それなりに遠方に行く例も多いです)

今の時期に唐突に考え始めた、ということは、
私立受験ではなく(国立含む)、公立の受検の方が現実的かと思います。
(我が家では小5の途中からの通塾ではありましたが、
それよりもずっと以前から自宅で通信教育などで万全の準備をしておりました)

私立の準備をしつつ、その片手間に公立(or国立)もどこか受けてみる、
ということは、可能ですし、実際我が家はそのパターンですが、
その反対(公立だけの準備をしつつ、私立も受験)というのは、
現実的ではないですし、かなり残念なところしか狙えません。

そのあたりを踏まえ、
「公立」「私立(+国立)」のどちらを狙うのか、
どの程度の時間とお金をかけられるのか、
御家庭でしっかりと話し合うのが、まず先決かと思います。
それにより、通うべき塾も決まります。

もう夏ですから、とにかくお急ぎになるべきだと思いますよ。

gen********さん

2018/7/902:26:25

公立中高一貫、適性検査型の学校なら、enaでいまからやれば間に合うのでは?
いままで全く準備していないのに、私立を第一志望にするなら、がんばらないと。
適性検査と私立入試は全く別物です。

例えば、サピックスや四谷大塚、早稲アカ、日能研などは基本的には私立のための塾ですから、都立などには不向きです。
多摩地区で国立の附属は、学芸大学小金井かと思いますが、こちらは適性検査型ではないので、私立と併願しやすいかも。
適性検査型の都立中高一貫とはテストの問題形式や内容が違います。

早く通塾したほうがいいですが、どこにするか選ぶために、どんどん話を聞きに行ったほうがいいです。

ffw********さん

2018/7/816:53:07

中学受験は、本人が、受験したい、私立に行きたい、というならば、そして、経済的に問題がないならば、それはそれで、お好きなようにと思いますが、無理するほどの問題ではないと思います。わたくし、すでに後期高齢者ですが、中学受験、親にやらされそうになって、親の意思を制して、取りやめました。お金の無駄だと、思ったからです。そのころに目指していた中学の大学に受験で入りました。7年後に。楽に入れるならば、いいと思いますが、無理して、子供の遊ぶ時間を割くのは、かわいそうです。電車通学も、感心しません。
この間2ちゃんねるの友人が言っていたのですが、「ワピギズツズプ」みたいな情報ブログで改善の糸口が見つかったらしいので、一度見てみるのもいいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

編集あり2018/7/802:42:35

御三家系と筑駒や学芸大などの難関国立付属は併願対象になりますので、御三家に強い塾はそれもかなりの実績がありますよ(^o^)

そもそもあなたの言われる公立中高一貫とは又ジャンルが異なると思われた方が良いかと思います。
若干学校のタイプの誤解があるようです。

尚私立併願を鑑みると時期も遅く、又分析も不足のようですから、残念ながらトップクラスの私立には引っかかる可能性は薄いでしょう。

個人的には私立は考えず、都立等公立一貫校を目指した方が無難な気がします。
実績の高いエナを近くで探すか、個人指導塾又は家庭教師の方が効果がある気がしますが、、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる