ここから本文です

ゴーヤの葉の下の方が枯れてきました... 南西向きのベランダのプランターに6月初...

ich********さん

2018/7/710:04:52

ゴーヤの葉の下の方が枯れてきました...
南西向きのベランダのプランターに6月初に苗を植え、現在170cmくらいです。雄花も咲き順調に成長していると思っていましたが、ここ2,3日は雨がひどく、

今日3日ぶりに見ると下の方が枯れていました。ベランダには胸元までコンクリートの壁があり、直接雨が振り込んでくることはありませんが、考えられる原因はなんでしょうか?ゴーヤ栽培3年目になりますが、成功したことがなく、今年こそは何とか成功させたいです…

宜しくお願いします。

ゴーヤ,プランター,ベランダ,23日,コンクリート,下葉,プランター用土

閲覧数:
109
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2018/7/711:01:19

茶色い斑点があるので
斑点性の病気に罹患している可能性もありますし
枯れている葉っぱが葉の縁からなので
根傷みの可能性も考えられます。
水遣りは土が乾いている時にたっぷりと
容器の底から流れ出てくるまで与えましょう。
肥料は雌花が咲いて実が大きくなってからが妥当です。

栽培環境によりますが
まだ下葉から老化で変わるには早いかと思います。
プランターの容器が小さいのであればあり得ますが…。

  • 質問者

    ich********さん

    2018/7/809:25:15

    プランターは60cmくらいのものに3つ植えていました。育て方のアドバイスをありがとうございます。斑点病も根腐れも、今年も失敗フラグがたってしまいましたが、栽培方法の見直しに役立てさせて頂きます。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2018/7/14 07:13:16

何度もご返信頂き、いろいろと勉強させて頂きました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2018/7/711:39:31

ゴーヤーは大きくて深い容器に一本の苗で育てると成功します。

特に小さめで浅い容器に数本植えた場合は、初めは元気ですが根を張るスペースがなくなるとストレスを感じて、下葉から黄色く変色して上に広がり…栽培途中で萎れて枯れます。(経験があります)


何度トライしても結果は同じになると思います。

果樹用の大鉢:https://www.google.co.jp/search?q=%E6%9E%9C%E6%A8%B9%E7%94%A8%E3%81...画像検索)で、どんなに大きな容器でも、植える苗は一本で育てるとたくさん収穫できます。

来年もゴーヤーを育てる場合ですが、
①プランター用土に、堆肥や腐葉土、有機質肥料を加えてから植える。
②接ぎ木苗を使う
などすれば、連作障害を防げます。

ゴーヤー栽培はまだ間に合うと思うので、一から仕切り直してみませんか。

fys********さん

2018/7/711:12:57

近日中は、天気が悪いために下葉が弱って枯れてきたのだと思います。原因は日照不足ですから、心配しないで天気が回復するのを待ちましょう。

ゴーヤは強い日照条件を好みます。伝染性の病気ではありません。

ysw********さん

2018/7/710:09:45

成長による枯れ(老化)と違いますか?
幹がしっかりしていれば大丈夫と思います。