ここから本文です

アラフォーですが、今だに夏場の脂性肌に困っています。洗顔してハトムギ化粧水を...

aut********さん

2018/7/714:47:54

アラフォーですが、今だに夏場の脂性肌に困っています。洗顔してハトムギ化粧水をつけて、数十分経つともう顔中ベタベタです。
昨年、ハトムギ化粧水にして化粧崩れ防止下地とサラサラ系のファ

ンデーションにしたらだいぶ油浮きが治まったので今年も同様のケアにしているのですが、昨年よりもかなり油浮きします。
収れん化粧水は、肌がカサついてしまうので使わなくなったのですが、化粧水を変えた方が良いでしょうか。
手頃なスキンケア商品やケア方法があればお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2018/7/718:55:29

ハトムギ化粧水にグリセリンという成分が入っています。
以前、化粧水を手作りした時、尿素とグリセリンと精製水を入れたと思います。
これを使ってから、ベタベタするし、毛穴広がるし、たるんだのでやめました。

収れん化粧水もハトムギ化粧水もアルコールが入っているので、乾燥しますし、乾燥する事で余計に脂がでるのかもしれません。
あくまで素人の想像ですが…

私も夏になると、朝起きた時からおでこと鼻がギトギトヌルヌルでしたし、脂取り紙使いまくりでした。

基礎化粧品を変えてから、いつの間にかギトギトしなくなっていました。
月桃という成分がいいらしく、ラーネオナチュラルの石鹸と化粧水を使っています。
楽天でお試しサイズもあるので、よかったら検索してみて下さい。
合わない人もいますけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dev********さん

2018/7/807:55:29

私は男性ですが、スキンケアに関して専門的な知識を有しています。

まず40代女性で最も多いのが、実は乾燥肌です。女性は閉経後にエストロゲンの分泌が減少し、男性に近い脂性肌になります。高齢女性の独特の加齢臭はそれが要因です。かなり男性に近くなります。

化粧崩れ防止下地とサラサラ系のファンデーションにしたらだいぶ油浮きが治まった、これは単に皮脂腺が詰まって分泌が抑えられているだけです。問題は、洗顔方法にあります。

毛穴の汚れというのは、皮脂だけが原因ではありません。問題は汗による、汚れの付着と皮膚上の細菌類が汚れを分解し、皮脂を変化させて酸化した状態になって付着することです。よくサラダ油で使い終わったものを、数日放置したり、換気扇の周りがベトベトしているでしょ?あれと同じで、汚れと細菌で皮脂が酸化しているわけです。

まず、化粧水の目的は皮脂が分泌される前に、皮脂を洗顔料で洗い流してしまった敏感でカバー力の無い皮膚を一時的に保護するためのものです。水分補給のためではないのです。皮膚は水を表面からそれほど吸いません。従って乾燥肌の人は、洗顔後、肌が突っ張るとかあるのは、水が蒸発すると更に皮脂が失われるからです。紙を濡らしてそのまま乾かすと、クシャクシャになりますが、原理はあれと同じです。

従い、皮脂が多いのではなく、あなたの皮膚はかなり酸性度が強く、また健全な代謝が行われていません。乾燥肌も脂漏症も、実は同じ身体機能から起こります。

まず皮脂は「完全な水溶性」であるということを、覚えておいてくださいね。水で8割は落ちるのです。従って、朝起きたら洗顔料で顔を洗うのは無意味です。水だけで優しく、表面の汚れだけ落とします。皮脂がベタベタする人、多いと思う人ほど、洗顔料の頻度は下げます。

それからタオルで抑えるように水を吸い取ったら、そのまま放置します。もし、汚れが気になり洗顔料を使うのなら、泡で洗い、こすりません。洗顔料の能力は泡による汚れの分離です。そのため、洗顔料は皮脂の弱酸性とは反対のアルカリ成分で出来ています。強く洗うと逆効果です。

正常な皮脂は、分泌されるまで数時間を要します。ベタベタした皮脂、あるいはすぐ油っぽくなる人は、実際は皮脂腺が正常ではないのです。皮膚は呼吸しているので、自然と回復をまつわけです。この間、化粧水もクリームも使いません。放置するだけです。

洗顔料を使った時だけ、非常に少量の化粧水をコットンに染み込ませ、皮膚に抑えるように付けます。これは失われた皮脂の代用です。多く付けては逆効果ですよ。乾燥肌はこれにクリームを後からつけることになります。

1.洗顔料は泡立ててこすらないこと
2.水洗いだけを多くすること

この2つが重要です。続けるとそれまで顔に細菌が付着しても、皮脂がガードし、やがてその細菌を食べる表皮ブドウ球菌が繁殖を始めます。これが皮膚を弱酸性に保つようになるのです。この表皮ブドウ球菌は美容菌とも呼ばれます。人体の自然治癒力の一つです。

まずはご自分の皮脂を正常に戻すことから、始めてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mii********さん

2018/7/715:08:55

乾燥して、油分が多いわけではありませんか?
洗顔後はつっぱったりしませんか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる