ここから本文です

コッタレスクランク タイプのクランクから、力を加えるようなタイミングで「カチッ...

gon********さん

2018/7/1417:00:04

コッタレスクランク タイプのクランクから、力を加えるようなタイミングで「カチッ」と音がなるのですが、BBのグリスが原因なのでしょうか?

わかる方お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iii********さん

2018/7/1518:09:49

自転車の事と言う事で合っていますでしょうか?

>BBのグリスが原因なのでしょうか?

それ以外にも、ヘッドパーツが音鳴りして、自転車のフレーム内で、その音が反響してそんな風に聞こえる場合もあります。

また、BBの金属球などが欠けて、結果的にBB内部に異物が混入する形になる事で音鳴りがするようになるようになる事もあります。
(グリスの潤滑性能が無くなって、音鳴りがするようになる場合もあります)

そして、BBのパーツが少々欠けているぐらいなら、使おうと思えば使えますが、大きく欠けているとクランクのガタつきの原因になる為、通常はBBを交換します。

グリスアップが可能なタイプのBBなら、取りあえずグリスアップをして様子見でしょうか。

それでも、ダメならヘッドパーツのグリスアップでしょうか。

どう言ったタイプのものか文面からはわかりませんが、インテグラルヘッドの場合、フレームとベアリングが接触する箇所にグリスアップをする事で音鳴りが解消する場合もあります。

フレームにヒビが入る事で音鳴りがするようになる事もありますが、フレームにヒビが入った場合、きしみ音と言う場合が多いので、この可能性は低いと思います。

異音に関しては、上記で書きましたように、フレーム内で音が反響して、原因がつかみにくい場合もあるので、実際に試していって原因を突き止めるしか無いと思いますので、参考程度にどうぞ。

質問した人からのコメント

2018/7/17 20:37:31

わかりやすくありがとうございます!!!
助かります汗

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる