ここから本文です

土砂崩れで他人の家屋や人命などに被害が出た場合、崩れた土地の所有者は賠償など...

grd********さん

2018/7/716:45:33

土砂崩れで他人の家屋や人命などに被害が出た場合、崩れた土地の所有者は賠償などの
責任はあるのでしょうか?
崩れた土地が管理されている農地と、管理されていない雑木林では違いはあるのでしょうか?

閲覧数:
1,368
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/7/717:13:52

自然現象による災害に関しては、賠償責任はありませんよ。

ただ、日ごろから危険な状態あるにもかかわらず管理者が何ら対策を講じずに、災害が発生した場合には、不作為を問うことができます。

質問した人からのコメント

2018/7/8 08:18:06

ありがとうございました。
今回のような大雨があると、田舎で山林を所有していると、気がきではありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

2018/7/720:40:26

山は昔からあるもので、家は後から建てたわけですから
策を講じて建てるべきものだと考えます。

adg********さん

2018/7/719:55:54

自然災害だと普通はありませんね。