ここから本文です

ミサイルとかで雨雲を蹴散らす技術ってありませんでしたっけ? 今回の中国、近畿...

j_r********さん

2018/7/716:46:48

ミサイルとかで雨雲を蹴散らす技術ってありませんでしたっけ?
今回の中国、近畿地方の大雨による甚大的な被害をみていると、なんとか対策できないものなのかと思いまして

閲覧数:
271
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkm********さん

2018/7/1222:31:32

北京オリンピックで消雲ロケットが1000発以上使われたそうです。
ヨウ化銀を大量に散布することで雨雲が北京に届く前に雨を降らせてしまった、ということです。

雲は空気中の水蒸気が目に見えるようになった状態のことを言っているので(そこに雲というカタマリがあるわけではない)、いくらミサイルで吹っ飛ばそうが、その地点の大気の状態そのものを変えなければ、根本的に雲を消すことはできないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sol********さん

2018/7/806:46:43

漫画でありましたよ漫画でね(´・ω・`)