ここから本文です

着物の着付けの際の下着について。 この度、留袖を着ることになりました。 丁...

アバター

ID非公開さん

2018/7/717:26:29

着物の着付けの際の下着について。

この度、留袖を着ることになりました。
丁度生理が重なり、生理用ショーツなのですが、それって気付の時に見られちゃいますか?
長襦袢や肌襦袢もセルフ

ではなく、着付けしてもらうんだったら見られちゃうかな‥と思って不安です。

あと、和服用のブラジャーかスポブラをした方が良いと言われたのですが、ワイヤー入りかブラトップしか持ってないのですが、そのどちらかでも大丈夫でしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2018/7/718:27:35

着付けするほうは、風景の一部くらいにしか思っておりませんので、気になさらないのが一番です。着付け師にとっては嵐のような時間ですから、時間に間に合わせるよう、あっという間に着せていきます。質問者様が恥ずかしい等と考えていらっしゃれる暇もないでしょう。
肌着と裾除けくらいはご自身でお召しになれますと良いのですけれど、難しいようでしたら、ショーツの上へ何か重ねばきしておかれて、着た後お手洗いで脱ぎますとか、なさっても大丈夫ですよ。

それよりも、もし新郎新婦のお母様などのお立場でしたら、当日は着た後のことをご心配なさったほうがよろしいです。お手洗にもナカナカ行けないくらい忙しいことも、予想されますので、染みを作らぬようお気をつけくださいませ。

ただガードルは、私は着物を着慣れない方には余り、おすすめいたしません。きつくて苦しくなったり、ウエスト迄あるものはお手洗での脱ぎ着に戸惑ったり、心配ですので。あまり度々お手洗へいらっしゃれないようでしたら、ショーツを重ねばきなさるか、きつくない短レギンス、タップパンツのようなものをはくなど、なさっては。

ワイヤー入りブラは、着物ですと着せた後の胸がおかしな形に見えますので、外します。肌襦袢の下にどうしても何か着たいということでしたら、ブラトップ?、カップ付タンクトップなどお召しになられても大丈夫です。
ただ、今時期はたいへんにお暑うございます。もし会場内で袷でしたら特に、減らせるものは一枚でも減らしましたほうが、当日ご自身お体がお楽と存じます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2018/7/809:52:03

私は着付けをお願いするときには、和装下着と着物スリップを自宅から着用していきます。

会場にもよりますが、他の人が見える着付室も多く、同じ式に参列する人と一緒に着付する場合もあり、できるだけ露出部分を少なくしたいからです。
着物スリップを着て行けば下着は見えません。

ブラトップも、カラりしっかりとバストアップできるようなものは、厳しいかもしれませんね。
それに結構暑いと思います。
スポーツブラ(バストアップしにくいもの…要するに平たんにした方がいいのです)のお手軽価格な物の購入をお勧めします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tsu********さん

2018/7/717:48:02

一式レンタルにしてもいくら何でも服を脱ぐ前に持ってきて
くれるだろうから、服を着たままブラを付け替えたらサッとトップスを脱いで見られないように長襦袢を羽織ってからボトムスを脱げばいいと思います。
心配ならショーツの上にマイクロ丈か1分丈のスパッツ(レギンス)かガードルを履いたらいいと思います。
というか、一式レンタルならショーツのみじゃなくて長襦袢とか汚さないように短いスパッツかガードルを履いた方がいいですよ。
和装ブラはあった方がいいですよ。
持っていれば浴衣を着る時にも使えるかと。
もし浴衣は着なくて着物も今後着ないならカップなしのスポーツブラがいいですが、できれば和装ブラの方がいいです。
着物はワイヤー入りのブラやカップ付きのブラ等は着用しません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる