ここから本文です

Boz Scaggsの楽曲でWe re all aloneがあるのですが、その歌詞でLearn how to prete...

kam********さん

2018/7/719:12:30

Boz Scaggsの楽曲でWe re all aloneがあるのですが、その歌詞でLearn how to pretendというものがあります。

どのようにまねをするのか学べ、と直訳できそうですが、どうも前後の歌詞からすると意味がおかしそうです。いろいろ他人の訳も見てみましたがしっくりきません。「できると信じてみるよ」という訳がありました。
うまく翻訳できる方いましたら教えてください。

閲覧数:
155
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2018/7/722:22:53

すごく懐かしい歌なので歌詞を読んでみました。
初めて聞いたのは高校生の頃でさっぱりわからない歌詞でしたっけ。
今読んでもかなり意味深ですね。
わざと暗喩にしてぼかしているようでたぶん日本で言えばスピッツの歌みたいです。

Close your eyes から始まる第2パラグラフを読むと目を閉じればあなたは僕と一緒にいられるってことですから本当は一緒にいない可能性が高く、映画ゴーストみたいに亡くなった男性から生きて悲しんでいる女性に対して歌った歌のようにも見えますし、なかなか会えないことを嘆く不倫カップルの女性に対して歌っているようにも思えますし(私はこれを最も支持)、遠く離れてなかなか会えない恋人同士の歌のようにも思えます。
あるいはごく普通の大恋愛中の恋人同士で、24時間会えないことを嘆く女性をたまたま一緒にいる今、一生懸命になだめているのかなとも思えます。
いずれにしても、『ほら目を閉じて。心の中では僕らはずっと2人きりだよ。』と思い込ませ、
『窓を閉じて、ライトを落として、これで大丈夫、心配ないよ、心を開いて、2人きりの世界を始めよう』
の次ですから、要するに『さあ僕ら2人だけだと思い込んでみて』ってことだと思います。(日本語の文字にしてしまうとちょっとロマンチックさにかけてしまいますね〜)
この行だけがどうにも日本語にしたとき夢のない表現になるのを避けようとして、ネット上の和訳がわかりにくい表現になってしまっているものと思います。

私の勝手な解釈ですので、他の方の意見もお待ちくださいね。

  • kei********さん

    2018/7/723:53:33

    改めてネット上の和訳を見たら、実にバラバラなんですね。
    びっくりしました。
    やり直しソングと解釈している人が多いのも、なるほどと思いました。
    ご当人はわざとどうとでも解釈できる意味深な歌詞を書かれたのだと思いますが、ボズ・スキャッグズさんなりの正解があると思うのでそれを私も知りたくなりました。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mos********さん

2018/7/800:02:00

この曲の日本語解釈の一つの「二人きり」という方を採用した場合
learn how to pretend の前の歌詞の
it will be all right・no need to bother now・let it out・let it all begin
を前向きな感じに捉えた場合

意訳として「そう言い聞かせてみよう」というのはどうでしょうか?


※ご存じとは思いますがボズ・スキャッグス自身が「この曲の意味は自分の中でも完全にはわかっていない」と語っているように、その英語詞を日本語にすることはかなり困難なことと想像します。

ご参考までに
ウィ・アー・オール・アローン https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%82%A2%...

プロフィール画像

カテゴリマスター

ple********さん

2018/7/721:37:27

pretendは本来「本心を隠してそれとは違う振る舞いをする」という意味です。

直訳的には「本心を隠すことを学ぼう」とか「自分を演じることを学ぶんだ」というような感じが良いのではないかと思います。