ここから本文です

金やダイヤモンドが世界共通に価値があるのはなぜですか?

jrt********さん

2018/7/721:00:18

金やダイヤモンドが世界共通に価値があるのはなぜですか?

例えば、原油などは車などで使われる⇒みんなが欲しい⇒価値が上がるということは分かります。

では、例えばダイヤモンドはなぜ、価値が高いのでしょうか?

「きれいだから」「希少価値だから」などでは納得できません。

世の中にはきれいなものや希少性のあるものもたくさんあります。
また、「きれい」という価値観も人それぞれです。

最初にダイヤモンドや金に「これ、価値がある」って言った人って誰なんですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2018/7/807:05:48

確かダイアモンドって最初はあまり売れなかったんですよ。

何しろ硬いから加工には手間がかかるので、どうしても高くなってしまいます。それで「そうだ!財産価値を持たせよう」というので、買ってから10年経てば買った時と同じ価格で売れるシステムを考え出したわけです。具体的にはダイアモンドの流通を完璧に牛耳って、毎年少しずつ価格を上げるという阿漕なことを始めたわけで、これが図に当たった格好です。

現在ではダイアモンドの流通は一社が牛耳っているわけではないし、価格操作も事実上行われていませんので財産的な価値は見込めないのですけど、「ダイヤは高い」という意識が根付いていますから高くても売れるし、高くても売れるから高く売るというだけの話しです。

金はまた別で、多くの分野で有用な金属であり、かつ埋蔵量が有限であって、さらに投機対象だったりするので必然的に価値(価格)が高くなります。金の最大の魅力は「価値(価格ではなく)が不変」ということです。バーナーでどろどろに熔かしても、冷えて固まれば元のような光沢を放つ金属なんて金とプラチナしかありません。まさに貴金属なんですよ。だから「最初に発見した人」というのが特定できないくらい昔から、世界のあらゆる地域で独自に発掘と活用が進められたのだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mer********さん

2018/7/812:11:14

検索して見た内容なので確実かはわかりませんが・・・
昔はデビアス社が世界のダイヤモンド鉱山の8~9割を独占して所有していた。そして限られた卸業者(サイトホルダー)にだけ採掘量を調整して売っていた。
そうして、希少性を高め値段を調整していた。
現在はロシヤやオーストラリヤ等のデビアス傘下ではない大規模鉱山が発見されてデビアス社の占有率は4割まで低下したが、折角デビアス社が作った価格が暴落しない流通の世界的な仕組みを壊してまでロシヤ等もダイヤを採掘する気はないので希少性と価格を維持している。
まあ、そうはいっても天然石では一番硬いですしカット技術が進んで光の屈折率も高いので輝きはいいから宝石の中では一番欲しい人は多いでしょう。でも、ロシアには大量の埋蔵量があるらしいので世界中で本気で全部採掘したら価格は暴落するでしょう。
金とは違って人為的に作られた希少性と価格です。
あとはデビアス社の宣伝もうまかった。「ダイヤモンドは永遠の輝き」「婚約指輪のダイヤは給料3か月分」等など。

piy********さん

2018/7/723:12:46

金は先ずは綺麗っていうのは大前提として
加工のしやすさ、物質としての安定さ(錆びたり溶けたりしない)、アレルギー、安全性(毒性が無し)、希少性など需要が大きいから。

ダイヤモンドは売り方が上手かった。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gem********さん

リクエストマッチ

2018/7/721:26:38

基本的にはダイヤも原油と同じ理屈だと思いますけれど。
当たり前ですが、需要があれば高くなるです。
価値観は人それぞれと言ってしまえば何でもそうですが、
殆どの人がダイヤ=綺麗と感じるでしょうね。

元々はダイヤも価値はありませんでしたがでしたがデビアスが目を付けて
ダイヤが産出される土地を買い占めて戦略的にダイヤを広めたのです。
当時はカット技術が良くなかったため、ダイヤの美しさが発揮できて
いなかったという点が大きいかと思います。その後、どんどんカット
技術が研究され、発展し現在に至ります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sha********さん

リクエストマッチ

2018/7/721:15:22

これを読むと良い
貨幣の「新」世界史――ハンムラビ法典からビットコインまで
http://honz.jp/articles/-/42685

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる