ここから本文です

トリシティ、NMAX,PCXそれぞれ125ccの新車購入を考えてます。 現状はアドレス1...

アバター

ID非公開さん

2018/7/723:56:18

トリシティ、NMAX,PCXそれぞれ125ccの新車購入を考えてます。
現状はアドレス125にRVBOXです。台風の横風も凍結も低速走行で何とか事故無く経過してます。

橋の上での横風や路面凍結にも強いということでトリシティをバイク屋に見に行ったんですけど
足乗せるところが狭くて伸ばせないので再検討中です。

用途は、横風が強い橋と年一回くらい路面凍結するかしないかくらいの片道15㎞の通勤路がメインです。
たまにキャンプツーリングにつかいます。
RVBOX取り付け可能な事

上記3車種の中だとやはりトリシティ一択でしょうか?
トリシティの安定性は他とは比較にならないくらいでしょうかそれとも僅かな差なんでしょうか。
候補の3車種ではどれがおススメですか?候補以外でもおススメがあればお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

un_********さん

2018/7/800:37:56

足元の狭いので良ければトリシティだと思います
足元の自由を考えるならNMAXです
凍結路を走行するならABS装着車の方が安心です
私は冬場に鈴鹿峠で雪道をNMAX125で走った事がありますがABSのおかげで下れました
雪道だとABSが作動するのが実感できます
トリシティだとスタットレスタイヤがあるので無敵でしょうね

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/7/1104:46:04

ありがとうこざいます。
    NMAXも良さそうですね。検討してみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shu********さん

2018/7/821:11:19

トリシティは、横風や、カーブでの安定感は他のスクーターに比べて、比類なき安定感を生んでくれますが、路面凍結は全輪駆動でない限り無理でしょ。

足元は、従来の乗車姿勢はソファーに座っているタイプが多く、椅子に座るようなトリシティのポジションに反論が多いのはしょうが無いとしても、慣れてしまえば良いかも。

また、トリシティ125は重量が有るのでスタートのスロットルワークにコツが必要です。

少し多めにアクセルを開き、走り始めたらリヤブレーキで速度調整をすれば、その特性を活かすことができます。

逆に、走り出しを探し出すような中途半端なスロットルワークは、トリシティの悪い所をあぶり出すような物です。

ブルーコアエンジンを搭載した、現行モデルは、走り出してしまえば、滑らかな吹け上がり、トルク感でスムーズな走りが楽しめますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ari********さん

2018/7/802:39:33

なら凍結の時だけつけれる補助輪つけてみたら?転倒は防げる。
そして、凍結も横風も物理法則だからどうしようもない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oma********さん

2018/7/802:14:41

足元フラットってめっちゃ色々積めるよね 鳥のフロント安心感かなー

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kit********さん

2018/7/800:33:16

凍結したら関係ないよ。まあ部分凍結ならば1輪多いトリシティが脇差って感じだけど。

トリシティは足下がかなり狭い。NMAXは知らんけどPCXは楽だよ。フラットじゃ無いけど。私はPCX(前の型)にキャリアつけて46Lのケースつけてました。10kgの米袋+αとか買い物で入れてましたよ。

私の土地は風がかなり強いんですが、PCXだと車体の軽さ(125ccとしては軽くは無いんですが)で煽られる感じですね。トリシティはフロントが結構重いんで横風に強いきはします。

私はV125G(K7)からPCXに買い換えたんですが、その時にトリシティも試乗してます。曲がるときの安定性が半端ないのは気に入ったんですが、発進時の加速が恐ろしく鈍いこと(50ccどころでは無い鈍さ。フロントが重い為、味付けとしてそうしてるとのこと)、足下が狭く、長距離がキツそうなことから見送りました。

まあ購入したPCXも2年で買い換えたんですがねw(今は大型スクーター?乗ってます)。PCXは優秀で楽なんですが楽すぎて乗り回す楽しさがちょっと...。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ter********さん

2018/7/800:11:20

凍結したらトリシティだって滑る
駆動してるタイヤは他車種と同じ1輪なのだから

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる