ここから本文です

どうして高齢者の死亡事故が批判される?75歳以上が運転する車の死亡事故は1日あた...

アバター

ID非公開さん

2018/7/800:22:27

どうして高齢者の死亡事故が批判される?75歳以上が運転する車の死亡事故は1日あたり1、8人なので、国内の一日あたりの車が絡む死亡事故は16、5件なので、別に高齢者が多いわけでなく団塊などが

75とかになってきて数がふえたから、死亡事故もすこし増えたのでは?若者の事故減少は若者の車離れが大きいと思うし

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

way********さん

2018/7/810:14:49

こんにちは・・・・
高齢者でも若者でも事故を起こす頻度は同じなのでは。
交通事故撲滅を目的に高齢者に的を絞ってういう高齢者事故を取り上げて居るのでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/14 11:02:05

死亡事故が減ったのなんて人口減少、とくに事故を起こす若者の減少と若者の免許、自動車離れなだけだとおもう、自動車産業の労働者数と税収と自動車事故によりなくなる数を天秤にかけて経済優先だから、日本は世界一自動車密度が高いのだとおもう

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

siz********さん

2018/7/1222:40:42

根本的に高齢者が運転する事自体が危険です。

若者と高齢者の判断能力を比較する事自体がナンセンス。

ヨボヨボの杖をついた老人が運転席から降りて来たらどう思いますか?
でも日常で良く見る光景ですよね。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

sci********さん

2018/7/912:19:22

交通事故の統計は何を基準にするかで見方が変わってきます。

↓ご参考まで。

https://news.yahoo.co.jp/byline/mamoruichikawa/20161120-00064606/

高齢者ばかりが批判されるのはメディアの報道の影響が大きいと思います。

↓>こんにちは・・・高齢者でも若者でも事故を起こす頻度は同じなのでは。

↑このデタラメ回答で有名な○○カテマスは無視してください。

2018/7/810:48:20

マスゴミが根拠なく騒いでいるだけです。
なにがしら話題を作って視聴率を稼がないといけませんから。
ですので話題豊富な今は、全く報道されないでしょ?(笑)
その程度の連中です。まあその程度の連中に右往左往をさせら
れている愚かな視聴者。と云う事です。

ワールドカップ中は、老人の事故が無くなる?(笑)
早く自動ブレーキを、メーカーに義務付ければ良いだけなのに
そちらは批判しないんですかね?大手スポンサー様様(笑)だか
ら?

朝日新聞が従軍慰安婦を、何の根拠も無くでっち上げ、日本人
の名誉を世界に対し傷つけたのと同じやり方です。韓国に揺す
られるネタにも成っていますよね?

プロフィール画像

カテゴリマスター

n10********さん

2018/7/810:37:14

gar*******さんの回答がバッチリ的を得ています。

高齢者だから云々ではなく、明らかに迷惑で危険な運転をする率は高いし、自覚している人間も少ない。
認知、判断、操作のミスを自分でフォローする能力は著しく低下しています。
車や道路環境など他に責任転嫁するのも彼らの傾向です。
交通事故の死者も65歳以上の人間が半数を占めています。
勝手に事故って勝手に命落とすならまだしも、他人を巻き込んだりしたらたまったもんではない。

一方で若年層の事故はここ20年程で3分の1です。
少子化、車離れ?
この20年で若年者の人数が3分の1になったわけではありませんから(笑)

gar********さん

編集あり2018/7/806:57:58

事故の件数ではなく、原因を問われているのですよ。

1日1.8人、年間何人か知りませんが、その事故のうち何パーセントが「判断、操作ミス」なのか。

若い人の運転による事故の内何パーセントが、「判断、操作ミス」なのか。
そこを比較しないと、件数だけ見ても仕方ないですよ。

若い人と老人の「ミスの原因」が根本的に違うんですよ。

駐車するとき、ブレーキを踏むところで間違えてアクセルを踏んだとします。
若い人は瞬時に「間違えた!」と自覚し、ブレーキを踏み直します。車は難無く止まるでしょう。
一方老人は「何でブレーキで加速するんだ!」とさらにペダルを踏み込み、結果コンビニに突っ込みます。
操作ミスに気づいて、踏み直そうとしたとしても、慌てて足をじたばたして結局ブレーキを踏めない。いわゆる運動能力の低下によってコンビニに突っ込みます。

若者の事故の場合、多くは「過失」を「自覚したまま」運転して事故になります。
だから危険運転をしても、本当に危険になったら回避することもあります。
老人は「過失」を「自覚出来ずに」運転し続け、危険が迫っても気付かないか、気付いても運動能力が低下していて回避することが出来ずに突っ込みます。

老人の中には「痴呆症」や「アルツハイマー」という脳の病気を発症し、同居家族から免許返納を勧められたにも関わらず、「俺は病気じゃ無い!」と返納を拒否し、結果人を殺すことにもなりかねません。
そのような場合、裁判所の判断は、

「病気によって判断力が低下しており、刑事責任を問える状態にも無いため、無罪」

となりかねないのです。
大切な家族や友人を殺した犯人に、罪を問えなくなるのです。
目の前で親が跳ね飛ばされても、恋人の体が引き千切られても、子供が踏みつぶされても、その事故の責任を負うべき人間の罪が「合法的」に無かったことにされてしまうのです。

そんなのは間違ってる。
責任取れないなら免許返納しろよ。

と言うのが、近年増えている老人ドライバーの問題提起なのです。
まさにあなたの言う、「老人が増えたから」発生した問題なんですよ。

ご理解頂けましたか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる