ここから本文です

さえぴぃのトップ目より。 今日、役なしチョンボをした方がいました。 牌を...

NIYAKOさん

2018/7/801:16:00

さえぴぃのトップ目より。

今日、役なしチョンボをした方がいました。

牌をオープンしなかったため、未遂に終わりましたが、申告した時点でチョンボにしますか?

牌をオープンした時点でチョンボにしますか?

二者択一ですが、補足も記載して下されば幸いです。

閲覧数:
69
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/7/808:52:44

牌をオープンしたら即チョンボ
誤発声だけならあがり放棄くらいだと思います

牌をオープンしてしまうとゲームの進行が出来なくなるのでこれは即チョンボで問題ないと思います、牌をオープンしなくても誤ロンや誤ツモはそのゲームを終了させる発声なので即チョンボでも納得は出来ますがゲーム自体は続行しやすい状態なのであがり放棄くらいがいいと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ともへいさん

2018/7/804:56:45

私は手牌を倒してなければ、和了放棄のみで局は続行が良いと思います。
即チョンボで満貫払いのやり直しは、極力発生条件を少なくしないと本来の他家のアガリや順位を妨害してしまうからです。

ルール次第で、順位やビンタの浮き沈みもあるので、点棒で満貫払いじゃなく、満貫分に相当の現金でペナルティを払うのが良いと思います。