ここから本文です

JRの東西線経由の電車で松井山手行きというのをよく見ますがなぜ松井山手が終点な...

アバター

ID非公開さん

2018/7/802:12:13

JRの東西線経由の電車で松井山手行きというのをよく見ますがなぜ松井山手が終点なのですか?
西明石もそれ言ったらそんなに都会じゃないかもしれませんが、それでも新幹線が停まるのでまだ終点

になるのもわかります。しかし松井山手って言ったら悪いですけど京都みたいに主要な駅でもないですし、しかも線路が切れている駅でもありません。なのになんで松井山手を終点にするのか、なにか理由はあるのでしょうか

閲覧数:
289
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mt0********さん

2018/7/804:50:10

学研都市線は、
松井山手駅までは、複線
松井山手駅から東は、単線に
なっています。

ですから、学研都市線の約半分は、
松井山手駅で折り返します。


◆西明石駅までは、複々線
西明石駅以西は、複線です。

各駅停車の「普通」は、
京都駅-西明石駅間で
運転されています。

西明石駅以西は、
「快速」が各駅停車で走っています。

各駅停車の「普通」が
西明石駅が終点のため、
西明石駅が、乗り換えの
重要駅になっています。

新幹線西明石駅もあるため、
「新快速」が、西明石駅に
停車するようになっています。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/814:26:56

    松井山手駅から西明石駅までの区間で、松井山手からどこまでが複線で、どこから西明石までが複々線なのですか?

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/15 01:34:49

皆様ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tuj********さん

2018/7/813:05:43

松井山手は複線区間の末端なので松井山手行の列車が多くあります。
西明石は車両基地があるため西明石行となっています。

blu********さん

2018/7/809:03:30

京阪東ローズタウンの中心駅であり、学研都市線の複線もここまでです。

松井山手駅からは各方面への路線バスも運行されており、交通の結節点にもなっています。

https://www.keihanbus.jp/local/pdf/bus_route_kuzuha.pdf

yu9********さん

2018/7/806:13:31

松井山手駅は、京阪がお願いして作ってもらった駅です。お金も京阪が一部負担した。
京阪と言っても「京阪の不動産部門」。
その近くに、「京阪東ローズタウン」という宅地開発をして大規模な住宅街を作ったのです。利用者が見込まれたことなどから、駅も折り返し運転もしやすい構造で作りました。
片町線(学研都市線)では、古くは長尾で運転系統が分断されていましたが、それが一つ京都側になった。

san********さん

2018/7/802:17:43

そっから先は鉄道の需要が急激に下がるから…

don********さん

2018/7/802:17:37

学研都市線は
松井山手から単線になるので
快速が松井山手から各駅に停車し
普通列車は基本的に
松井山手折り返しになります。