ここから本文です

グラントシロカブトについての質問です。

gai********さん

2018/7/807:25:13

グラントシロカブトについての質問です。

3日前ほどに交尾をさせ産卵ケースにメスを入れたのですが未だにゼリーを食べていません。
ですが、ケースからゴソゴソ音がするのでまだ生きてはいるはずなのですが死んでしまわないか心配です。
こういう事ってよくある事なんですか?
それとも別の原因があれば教えてください。

閲覧数:
74
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

todopapasanさん

2018/7/1411:16:52

>3日前ほどに交尾をさせ産卵ケースにメスを入れたのですが
未だにゼリーを食べていません。
ですが、ケースからゴソゴソ音がするのでまだ生きてはいる
はずなのですが死んでしまわないか心配です。

=ブリード後の「♀」の平常行為ですね。
昔、友人の昆虫ショップで前日に採集した「カブト虫」♀が脱走してしまう、ハプニングが生じ、3日後、店頭に置いてあった「アンテマット」から発見。
売り物にならない言われいただいて持ち帰り、終秋にコンテナに移すと
ゴロンゴロンと「カブト虫」幼虫が60頭あまり出てきました。

と言うように、種によって1日に産卵数「卵」の数は異なりますが、
一度潜ると数日は普通で出てきません。
というより日中見かけることは難しいですね。
「夜行性」だからなのかな?

ご質問から大きくそれてしまいましたが、
Dynastes属の中でも、「グラシロ」は癖が強く
「産卵させる」「卵を孵化させる」ことは難しく
飼育難易度が高い「種」になります。
試行錯誤の中で「マットの質」「マットの過失具合」
「マットの組み方」でかなり左右されていたと記憶しています。
ですので、即効性がある対処が難しいため、
気長に待ち続けることが「成功」への近道だったと感じました。

>こういう事ってよくある事なんですか?
=カブ系の場合、よく生じる出来事になりますね。
>それとも別の原因があれば教えてください。
「マット」などが合わないため、産卵場所を探し
回っている可能性もあるかな?

ブリード成功すればいいですね。

>3日前ほどに交尾をさせ産卵ケースにメスを入れたのですが
未だにゼリーを食べていません。...

  • 質問者

    gai********さん

    2018/7/1502:43:56

    回答ありがとうございます!
    最近はボリボリ食べてボトボト卵産んでくれてます!
    卵もちらほら赤ちゃんになってるのでなんとかなりそうです!
    久しぶりの昆虫なので飯を食べないのは不安でしたが解消してくださってありがとうございました!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

soi********さん

2018/7/1408:15:00

産卵しているから土の中を動き回っているんでしょう、ゼリーを食べていないのは産卵中なのでよくあります
土の上に出てきたらゼリーをたんまりあげて下さい、産卵はとてもエネルギーを使いますからね