ここから本文です

NHKの受信料について近々一人暮らしを始めるにあたり気になったのですが、テレビを...

pop********さん

2018/7/808:08:17

NHKの受信料について近々一人暮らしを始めるにあたり気になったのですが、テレビを設置する場合は払わなきゃいけないでしょうけど、設置しない場合は払わなくていいんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

att********さん

2018/7/808:25:07

アパートの場合共同のアンテナがあって部屋にアンテナ線を差すところもあってか、なぜが請求がきます.....
私は事務所代わりに使用しているだけなので当然支払っていないです。
しかし請求書が送られてきます。

ほんと訳の分からない会社ですよ....

• 質問者

pop********さん

2018/7/808:30:12

そうなんですね、、、!
    見ても見なくても請求が来るのですね...(><)
    色々調べてたら脅されたりなどもあるみたいなので大人しく解約しようかなあ、、、

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yut********さん

編集あり2018/7/1120:31:41

はい。
払わなくていいって言うか、契約しなくていいので結果的に払う必要がありません‼︎(^^)

cwa********さん

2018/7/1107:41:18

テレビが無いなら払う必要がありません。

そもそもNHKの受信料契約を目的とした委託業者は、貴方はテレビをお持ちですか? と尋ねますが、これは個人情報であり、委託業者に他者の個人情報を詮索する権限などありません。

よって、委託業者がテレビを所持しているか、見れる状態にあるか、などと聞いてきたら「令状をお持ちですか?」と質問し、令状を見せてもらって下さい(裁判所がNHKに令状を発行する可能性はない)。

wgw********さん

2018/7/923:09:58

基本はNHKの契約は義務です。
料金は義務ではありません。
契約はするが、支払う必要が無い。
です。
契約をまずする事が支払い拒否。をするのに一番良いです。
「契約したが、NHKが勝手に決めた料金を払うのは無理!」と言えば良い。
契約の時点で書類等を見せられたら、「NHKは義務ですが、なぜ勝手に決められた料金を支払うの?お互いが決めた料金であれば支払います」
支払いたくなければ、これが一番です。
簡単な話し、何かを買う、もしくは契約をする場合、金額を決めてお金を払いますよね?
NHKはそれを強制しての支払いであれば、民主主義と法治国家の意味を無くした国になります。

cor********さん

2018/7/912:54:46

NHK(日本犯罪者狂会)やその信者に騙されないでください。

テレビを設置しただけでは契約義務も支払い義務もありません。

法律上は、
テレビを設置状態(使用可能状態)にしたものを受信設備といい、法律ではその受信設備を更に設置状態にすると契約義務を与えています。

設備を設置状態にするというのは、受信設備に操作員を配備し管理,運用を始めることです。(総務省説明)

法律の「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者」とは、受信設備にNHK放送を受信する意思のある操作員を配備した者という意味ですから、受信設備を操作する者全員にNHK放送受信意思がない場合は成立しない条件なのです。

だから、NHKは法律上「受信設備」と書かれているものを「テレビ」という言葉でごまかして「受信機の設置」だと勘違いさせようとするのです。
http://www.geocities.jp/cortemandera/kihon03.html

よって、テレビがスイッチ操作一つで映らない状態(アンテナケーブルが抜けている,電源コードが刺さっていない)は受信設備ですらありませんし、NHK以外が映る状態であっても、NHK放送受信意思がない場合は支払い義務が発生しません。

aya********さん

2018/7/821:42:27

そもそも対応義務すらありません。
完全無視でOK
対応するなら、撮影しながら、「契約しません、裁判してください、お帰りください」これだけです。
退去要求してるのに帰らないなら、不退去罪で警察に通報!
まぁ、NHKを見てない前提なので、見るなら、契約して払いましょう。

設置してない場合、当たり前ですが、契約は、必要ありません。
ワンセグ裁判は、最高裁に上告中ですから、契約の義務は、ありません。

詳しくは、YouTubeで立花孝志さんの動画をご覧ください。
面倒なら玄関にNHK撃退シールを貼りましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる