ここから本文です

国民年金保険料の学生納付特例の締め切りっていつまでなのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/7/810:02:41

国民年金保険料の学生納付特例の締め切りっていつまでなのでしょうか?

まだ、学生で払えないのですが…

六月に20歳になり、出しに行こうと思ったのですが、最近忙しく、七月に入っても未だに出していません。

落ち着くのは来週の土曜日くらいからなのですが、間に合いますかね?

閲覧数:
123
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

2018/7/811:39:55

申請自体は20歳になった月の2年1か月後まで可能です。
ただし
・あまりほっておくと催告、督促等の重大な事態になります。
・申請前に障害者になるような怪我を負っても障害年金が支給されません。
(正確には「申請してから2か月経つ前に」です)
ということがありますから、できるだけ早く申請しましょう。

「出しに行こうと思ったのですが」
現在、多くの学校では、学校で手続きできますが、訊いてみましたか?

「国民年金保険料 いつまで」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yty********さん

2018/7/811:34:53

充分間に合います。
手続きを忘れていた、もしくは遅れてしまった場合は、後からでも申請出来ますのでご安心を!但し、遡って申請できるのは、2年1ヶ月前までの期間です。例えば今月から遡ったとして、今が平成30年7月なので、平成28年6月分までは申請できるという事になります。
学生納付特例制度の有効期間は、毎年4月~翌年3月までです。例えば今年(平成30年)の7月で20歳になるという方は、今回の申請で平成30年7月~平成31年3月までの猶予申請をすることになります。

そして来年度、平成31年4月~平成32年3月までの猶予申請は再度4月以降に行う必要があるので注意して下さい。(ちょっと面倒ですよね…)

因みに審査期間はだいたい2~3ヶ月で、審査結果は住民票の住所に郵送で送られてきます。審査結果が出るまでの期間(2~3ヶ月)に、納付書や催告状が郵送されてくる場合がありますが、審査結果が出るまでは払わなくても大丈夫です。万が一申請が却下された場合でも、後から支払うことが出来ますので。

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2018/7/811:30:29

こちらのパンフレットに目を通しましょう。
http://www.nenkin.go.jp/pamphlet/seido-shikumi.files/LN15.pdf

*注意事項
平成30年 4月分から平成31年3月分までの期間の申請は、平成30年4月から2年後の5月末までになります。申請時点の2年1カ月前の月分まで遡って申請することができますが、申請が遅くなると、申請日前に生じた不慮の事故や病気による障害について、年金を受け取ることができなくなることがありますので、すみやかに申請してください。

あせることは、ないんです。郵送でも申請できます。
http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/20150514.html

tad********さん

2018/7/810:13:14

遡って申請できるのは、2年1ヶ月前までの期間