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FRPとファイバーマットで、バイクのタンクカバーを作ります。

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ID非公開さん

2018/7/813:29:53

FRPとファイバーマットで、バイクのタンクカバーを作ります。

厚さ2~3ミリにしたいのですが、
ファイバーマットの荒らさ(番手?)
は400で貼っていくより、
200で何プライも貼った方が良いのでしょうか?

また、型に塗るゲルコートですが、
ガンでは無く、刷毛塗りでも大丈夫でしょうか?
ゲルコートの色は白と黒の意味は塗装の色で変えるのですか?

チップを最高出しますので、
細かく教えてください。

宜しくお願いいたします。

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ベストアンサーに選ばれた回答

rez********さん

編集あり2018/7/910:27:44

まず、グラスファイバーの名前は番手で変わります。
数字が大きいほど厚いです。

#30番サーフェースマット
#100番ガラスクロス
#150番ガラスクロス
#200番ガラスクロス
#300番ガラスマット
#380番ガラスマット
#450番ガラスマット
#600番ガラスマット
#600番ロービングクロス
これを解って無い人が大半です。


慣れていないのでしたら、380か450を1プライづつ貼った方がいいです。時間は掛かりますが、硬化してからの、1プライの厚みが解ります。
好きな厚みに調整できます。

この35度などの気温で、まとめて3プライなどを貼ると、熱が凄く、雌型が変形します。煙もでますよ。
おそらくですが。

また、ゲルコートは刷毛で十分です。
そもそもゲルコート用のガンは高額です。数万円します。

ゲルの色は、塗装する色に近づけるのがベストです。
なので、FRP商品の販売は、白と黒があります。

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質問した人からのコメント

2018/7/9 10:39:03

凄い解りやすかったです。
ありがとうございました。
皆さんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

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bik********さん

2018/7/817:27:50

マットは♯450を2枚とクロスを仕上げに貼ると2~3mm 厚になりますよ。
薄いマットは脱泡が楽ですが製品の厚みを均等にするのが大変です。どうしても重なる部分は厚くなるから。

それとクロスを斜めにしたりR に馴染ませるように貼るのが以外と頭を使います。
もたもたしてると樹脂が固まり始める。脱泡もしなくちゃいけないし、多い樹脂は搾り取らないと強度が出ないし、重くなる。

プロはガンで吹き付けてると思いますよ。ゲルコートの厚みが均一なので。
ワックス効いた型にゲルコートですからねぇ。粘度調整も必要でしょうね。

そこまでやった事はないけど、塗装前提だからゲルコートは薄くても良いと思いますよ。

知ってるカスタムショップはゲルコートを使わずFRP だけで製作してカスタムペイント仕上げしてましたから。
それにゲルコートが厚いと割れ易くなります。だから、ゲルコートは薄く…という意味らしいですし、話を聞いて納得しました。

ちなみにゲルコートの白にトナーという色の粉末を交ぜる事で調色が可能です。青、赤、黄色などあります。配合を変えれば様々な色のゲルコートを作れます。


参考までに自分が型から製作し、偏向塗装したフェンダーを載せておきます。
本当に【自作】&【自家塗装】です。

マットは♯450を2枚とクロスを仕上げに貼ると2~3mm 厚になりますよ。...

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m45********さん

2018/7/814:28:07

刷毛塗りで充分ですが、初めての場合は、小さなもので試してみることです。
※流動体であれため、刷毛塗りでよいということです。

どのような加減かわかってくるはずです。

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