ここから本文です

教員をやめるべきでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2018/7/818:17:00

教員をやめるべきでしょうか。

小学校ですが、週5日も部活があり
授業もすべて自分です。

睡眠時間が確保できず、毎日フラフラです。

閲覧数:
266
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oji********さん

2018/7/908:00:26

今年、教師による部活が廃止されました。来年になるか、再来年になるか、全部、外部からの、学校に責任のない指導員による部活になります。
部活によって、けがをするなど、学校としてはあってはならないことですから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/7/919:29:32

そんなに大変なら倒れる前に辞めた方がいいと思いますよ

アバター

ID非公開さん

2018/7/908:11:22

教員を辞めるの選択肢の前に、することがあると思いますよ?

つまり、あなたの能力では、現在の仕事量はオーバーワークになっているということですよね?
でしたら、能力に見合った仕事量に調整しなければいけません。
上司に相談して、部活を減らすか、担当から外してもらうか、他の仕事を、別の先生に分けてもらうかなど、調整を測りましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gen********さん

2018/7/907:03:50

うつ病になる前に、上司に相談。
カウンセリング受けたほうがいいかも。

onm********さん

2018/7/823:44:44

部活は辛いですね。
自分の時は週6でしたが、とっくに廃止されました。
まだそんなことやってる地域があるんですね。
まあ、それで算数の全国大会もやった記憶があります。
授業ももちろんすべて一人でした。
他の人も言ってますが、手を抜けるところは抜かないと病気になります。
それができないのなら、新しい道に進むべきですね。
すべて完璧にできるのは理想ですが、そんな能力を持った人間はほんの一握りです。
現実には、無理な話です。

stu********さん

2018/7/820:58:09

授業も全部自分なのは当たり前という回答がありますが、小学校六年生と中学校一年生は紙一重の内容です。それだけ専門性が問われる内容を、国語、算数、理科、社会、体育、家庭科、図工、音楽、総合、道徳、(英語)、etc…と一人で教えるってかなりハードですよ。
んで何が問題かっていうと、それだけの大量な内容なのに、やることが多すぎて肝心の教材研究の時間、教材準備の時間、プリントやノートチェックの時間が勤務時間内にとれないことです。部活まであったらなおのこと。
昔と違って安全や責任が叫ばれてる今は、子供だけ練習させるわけにもいきませんからね。
一人あたりの仕事量が膨れ上がっている現状では、小学校教師の死後内容はきちんとこなすのはほぼ無理レベル。
だからどこかで手を抜かないと子どもと向き合えなくなるし下手したら死んでしまう。

あなたは私生活や睡眠時間を削ってまで任務を遂行しようとする真面目で熱心な方なんだと思います。
全部の授業をちゃんとやろうと思わず、抜けるところを見極めて積極的に手を抜く。
これがあなたへのアドバイスです。
できないのなら、辞めたほうがいいかもしれません。
なぜなら、仕事より、あなたの健康や命の方が大切だからです。
部活は早く廃止されるといいですね。
頑張らないで。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる