ここから本文です

今年の3月に新築のマンションを購入しました。 固定資産税通知書は自分宛てに来る...

fas********さん

2018/7/819:32:35

今年の3月に新築のマンションを購入しました。
固定資産税通知書は自分宛てに来るのでしょうか?
来るとしたらいつ頃なのでしょうか?
また、調べてると1月1日の所有者に4月頃送られるとも書

いてありました。
不動産会社に送られるものなのでしょうか?

閲覧数:
55
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2018/7/820:17:47

固定資産税は、新築年の翌年の1月1日に所有している者に、当該所有者名義で、納税通知書が送付されます。

この時期になっても、あなたに納税通知書が送られてきていないということと、不動産会社があなたに日割の請求をして来ないといういことから推測するに、

あなたが買ったマンションの新築年月日が平成30年1日1日より後だったということです。(登記を見れば分かると思いますが)

つまり、平成30年1日1日現在、マンションは存在していなかったので、誰にも課税されません。

あなたが、平成31年1日1日に当該マンションを所有していれば、

平成31年4月に1回目の納税通知書が送付されます。(自治体により異なりますが、4回程度に分けて課税されると思います。)

質問した人からのコメント

2018/7/8 20:39:12

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tad********さん

2018/7/819:34:58

中古なら、今年の分は前所有者が支払う。
売買契約時に、月割り分を払ってるだろう。