ここから本文です

ダリの言葉の

des********さん

2018/7/820:58:41

ダリの言葉の

「私と狂人の唯一の違いは、私が狂人ではないことである」
「シュルレアリスムと私の唯一の違いは、私こそがシュルレアリストだということだ。」

とはどういう意味ですか?

閲覧数:
78
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あきやさん

2018/7/1309:42:57

「私と狂人の唯一の違いは、私が狂人ではないことである」
最初の部分は、当たり前のように読める。
ただ違うバージョンがあって
Il n'y a qu' une seule différence entre un fou et moi. Le fou pense qu’il est sain d’esprit. Je sais que je suis folle.
狂人と私の間には、ただ一つ違いがある。狂人は自分を正常だと考えている。私は自分が狂人だと知っている。

男性なのにわざわざfolleと女性形にしているのがひねりなんですが。
これだと人間の傲慢を戒める、モラリスト臭が強くなりますね。
https://www.brainyquote.com/fr/citation/salvador-dali_141776

シュルレアリストたちの関係は徐々に悪化し、ダリはグループを離れる。
「偏執狂的批判的」と称する技法は、いわば狂気の擬態です。シュルリアリストたちも似た発想をしましたができた作品の凄味が違いました。同時に奇行や逆説好みのダリの言葉が、狂人すれすれの天才というイメージを作り出す。
ダリの言葉は隠者のものでなく総て世間の俗物たちを十分意識した、役者の発言なんだと思います。
La différence entre les Surréalistes et moi, c'est que je suis un Surréaliste.
シュルレアリストたちと私の違いは、私は一人の(本物の)シュルレアリストだということだ。
http://peintres-celebres.blogspot.com/2007/12/salvador-dali.html?m=...

質問した人からのコメント

2018/7/13 10:40:09

ご丁寧な回答ありがとうございましたm(_ _)m

「ダリ」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる