ここから本文です

名古屋駅で驚いたのですが、関西本線の列車が2両で走っていました。 三大都市圏に...

bai********さん

2018/7/822:29:22

名古屋駅で驚いたのですが、関西本線の列車が2両で走っていました。
三大都市圏に2両の列車で、しかも運転本数も少ないです。競合している近鉄も特急や急行を除くと、普通は1時間に3本程で、し

かも短い編成しか走っていません。
名古屋から三重方面への鉄道の需要はすくないのでしょうか?

閲覧数:
321
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuh********さん

2018/7/913:32:35

鉄道貨物の需要がありますよ。
沿線で生産される石油製品を、信州方面に輸送する。

国鉄時代の古いディーゼル機関車が最後の活躍をしていますよ。

「撮り鉄」と呼ばれる
鉄道ファンを沿線で見かけることがありますね。

実質的には、JR貨物の路線みたいなもの

貨物列車の合間を縫って、走っていますので
どうしてもそうなりますね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

2018/7/1022:54:35

JR関西線を乗ってみればわかるよーに、田んぼの真ん中か四日市のコンビナート群の真ん中ぐらいしか走っていません。

それに対して近鉄は住宅街を通っているので本数も編成も多いのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/7/1011:23:37

三重県は近鉄の需要がJRを大きく上回ます。
近鉄急行は急行券不要ですので通勤通学に普通に使えますし、

mbh********さん

2018/7/916:50:08

おまけにワンマン運転だぜ

sag********さん

2018/7/913:56:33

並行している近鉄が圧倒的に優勢な上、特に愛知県内では人口が少ない地域を通っているからしょうがないでしょう。
蟹江や弥富あたりが10万人以上の都市であれば少し事情が変わっていたかもしれません。

hac********さん

2018/7/913:07:45

三重県⇔名古屋の主な交通手段は近鉄の特急や急行です。
普通電車ではありません。