ここから本文です

部屋でテレビが観たくアンテナケーブルとテレビを繋げたところ地デジの受信ができ...

tak********さん

2018/7/822:42:06

部屋でテレビが観たくアンテナケーブルとテレビを繋げたところ地デジの受信ができませんでした。他の部屋には全く同じ穴があり(画像参照)ちゃんと受信できます。一軒家なのですがAの部屋では地デジ受信できるけどBの

部屋ではできないなんてことあるのでしょうか。無知な質問すみません、ご回答宜しくお願い致します。

アンテナケーブル,一軒家,テレビ,ところ地デジ,アンテナ,分配器,部屋

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松本昭彦さんの画像

専門家

松本昭彦さん

2018/7/1113:07:31

工事で多くの方のご自宅に伺った経験から、おおよそ五つの可能性が考えられます。

1.テレビ端子(写真の丸い穴)が壁の中できちんとつながっていない場合。
中には外れてしまっている場合もありますが、接触不良であればテレビが全く映らないということは少ないです。
プレートを開けて接続をし直すだけで直ります。ドライバーとニッパーで作業できることが多いですが、F型端子接続(配線の先端を加工して、ねじ込んで止めている場合)はF型端子も必要です。ただし、この場合は接触不良の可能性は低いのでまずはいじらず他の方法を試してみてください。

2.アンテナ配線の途中に釘などが刺さっている場合。
外壁の固定などの際に、釘がアンテナ配線にささッてしまっているケースがありました。
この場合も全く映らなくなるよりは、画像がチラついたり、ほぼ映らないけど少し映る、ということが多いです。
この場合は一般の方が修理するのは非常に困難ですし、これが原因だと特定すること自体が難しいです。消去法でこれしか残らなかった場合、もしくは配線を細かくチェックしてやっと確認できます。

3.光回線用など、出力用ではなく入力用として作られた端子など分配器に接続されていない。
光回線でテレビを見るときに、光回線のONU設置場所近くに入力用として配線している場合があります。この場合は、デフォルトで分配器には接続されていないのですが、分配器に接続すれば問題なく使えます。分配器は浴室天井点検口の中や屋根裏点検口のなか、もしくはクローゼットなどにマルチメディアボックスという箱が設置されている場合もあります。
まれな事例ですが、コンセントプレートの内側に分配器が入っている場合もあります。

4.リフォームなどをした際にアンテナの配線ができていない場合。
リフォームをした場合で、アンテナ配線がうまくつながっていない場合もあります。その場合はリフォーム会社に確認してもらうのも大事ですが、事前に確認できることはきちんとやっておくことで、無駄な点検料などを払うリスクを減らせます。

5.スカパープレミアム専用配線などの場合。
現在では、スカパープレミアム専用の配線として、だいぶ昔ならBSアンテナ専用配線として、ベランダなどに出ているアンテナ配線と直接つながっているテレビ端子を設けることもあります。ただし、この場合は上下に通常のテレビ端子を並べて設置することがほとんどですので、上下に並んだ別のテレビ端子があればそちらにつなげてみてください。

解決できたら幸いです。

回答した専門家

松本昭彦さんの画像

松本昭彦

住宅設備コーディネーター

経験、技術、資格をもとに最適なご提案を心がけています

家電系住宅設備工事業界に長年携わってきました。多くの技術者が居る業界ですが、技術や質、知識、提案力に大きな差があります。良質な商品や施工方法があっても一般に知られていないものが多くあります。皆さんが一番満足できるものを提案できたら幸いです。 現...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yto********さん

2018/7/915:47:01

>部屋でテレビが観たく
住み始めて初めての試みですか?
今までは、「リビング」で家族と見ていたとか?

単純に「アンテナ信号」が届いていない(アンテナと繋がって
いない)のでしょう。

電器屋さんに相談し、配線してもらうか、映る部屋から、
分配器を介し、アンテナ線を引っ張ってくるかです。

yam********さん

2018/7/914:28:28

アンテナ線がそもそもそこまで来てるか?何処かにトラブルがないかなどデッキで確

認すればそこのコンセントより前の状態がおおむねわかる

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2018/7/909:42:12

配線の問題か分配器からの距離の関係で信号が弱くなっているかどちらかでしょう。電気屋さんに見てもらった方が良いですね。

ass********さん

2018/7/822:47:48

あくまで素人判断ですが、UHF配線が通ってないか断線している可能性があるのかも知れませんね。

tak********さん

2018/7/822:47:18

配線不良か故障かアンテナが来てないか

のどれか

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる