ここから本文です

SONY オーディオについて

アバター

ID非公開さん

2018/7/907:38:47

SONY オーディオについて

早速ですが今の利用環境が、
NW-1A + MUC-M12NB1 + XBA-N3
という状態で、自分の中では音質的には申し分ないのですが、ケーブルとイヤホン本体の端子部分で不良が多く保証期間の一年の間でケーブルとイヤホン合わせて3〜4回ほど修理に出しており、当方の使い方も含め耐久性に問題があるのか、(純正同士なのでそんなはずないのでしょうけど)相性が悪いのか…毎日使う身としては不便です。
ちなみにSONYストアでは同じ使用環境で同じような不良で来た人は他にもいると聞いたので相性の悪さもあながち間違った指摘ではない気もしますが…w
また、来月から半年ほど海外に行くのですぐに修理に出すというのが難しくなります。

そして、質問が以下の2点です。
①この問題は、音質的で妥協することなくM12NB1以外のケーブルにリケーブルすることで解決することができるのか?

② WI-1000Xへの買い替えはアリなのか?
このイヤホン自体のN3とのスペックの差はもちろん、LDAC対応とはいえ1AというDAPを使いながら無線で聴くのはどうなのかと思ってしまいます…

特にオーディオに関してはSONYばかり使ってきたため他のメーカーには詳しくないので、この問題や2つの質問について他のメーカーの商品も含め、回答・提案よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mnm********さん

編集あり2018/7/1013:29:38

イヤホンについては外国製且つ老舗且つカスタムIEMを製造しているメーカーをおすすめします。Ultimate EarsやShure、Westoneなどです。あちらのメーカーは本当にプロ向けの物を作っていて、ちゃんと採用されているので、端子の不具合がほとんどありません。ライブ中に本体が取れちゃったら終わりですからね。逆に国産やコンシューマー向けのメーカーはその辺りがまだまだ甘いです。今まで5年ぐらいWestoneを使っていて、今年に入って新しくPioneerのmmcxのイヤホンを買いましたが、端子の不具合があったのはPioneerのみです。Westoneは今まで一度も本体が外れたことがないです。Shureも2年ぐらい使いましたが、こちらも端子の不具合はありませんでした。逆にPioneerは数ヶ月で取れるようになりましたし、レヴューにもそのような報告がかなりありました。WestoneやShureでそのような不具合は聞いたことがありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

編集あり2018/7/910:54:06

普通に考えて保証期間内でその回数修理は多いと思います。
何が原因なのか分かりませんが、mmcxはそこまで耐久性がないのでイヤホン本体とケーブルはなるべくつけはずしを行わないようにする必要があります。

1、原因が分からない以上、他のケーブルに代えたからといって解決出来るかは不明です。
MUC-M12NB1にそのような不具合があるとはあまり聞いたことがありませんし、扱い方に問題があるのならリケーブルしても同じようなことが起こるかもしれません。

2、ありだと思います。
ちなみに知らない人も多いのですが、Bluetoothでも音楽を再生する機器によって音色に違いが出ます。

ただWM1AであればXBA-N3をバランス接続させてやるのが一番かと。
XBA-N3BPというモデルのバランスケーブルが5千円ほどで手に入るので、個人的にもこれは細くて使いやすいのでおすすめです。

https://www.yodobashi.com/product/100000001003715232/

shiro98745さん

2018/7/910:01:04

現在SONYのイヤホン本体とケーブルをつなぐコネクタはMMCXという物が使われています。
世間でも一般的にリケーブルできるイヤホンで使用されており、特別に珍しいコネクタではありません。

しかし、MMCXは元々通信用の小型コネクタであり、抜き差し回数が多いことを想定していないうえ、身に着けて振動や左右に力が加わったり引っ張られたりする事を想定しているコネクタでもありません。

この為、接触不良の問題が付きまといます。

昔のMDR-EX1000は端子が面接触でネジロックで勘合でしたので、そこでの接触不良は社外コネクタや交換時のミスが無い限り、まず起きない機構でした。
XBA-N3ではロック機構があった為にMMCXでもあまり接触不良が起きませんでしたが、XBA-A3はその機構すらなくなりましたので、どうしてもリスクが増えてしまいます。

勿論MMCXコネクタでも使用環境によって何も問題は起きない人は居るのですが、質問者さんの使用環境では辛いようです。
他社でも起きる問題ですので、もし気になるならリケーブルできないモデルや2ピンのコネクタのモデルを選ぶなどする必要があります。
(MMCXの接触不良は他社でも比較的多く起きる問題です)

これらを踏まえ

1.他社ケーブルに交換
アリです。
コネクタには規格に範囲があり、加工にも公差があります。
今より勘合がキツイ(相性の良い)コネクタ部品や、そういったコネクタのケーブルもある筈です。
修理とか請け負っているお店に相談してみると、純正ケーブルでもオススメの部品でコネクタ部分だけ交換してくれたり、オススメのケーブルを紹介してくれると思います。
例えば有名なお店はここです。
http://www.e-earphone.jp/earphone-headphone-repair-clinic/

2.ワイヤレスにする
私ならやりません。
NW-1A内部のアンプを使わないなら、もはやNW-1Aである必要性がなくなってしまいますので。

もちろん家では有線、外では無線というのはアリかなと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる