ここから本文です

葬儀に僧侶のお布施が居士36万。院居士50万は高くありませんか、その家の格式にも...

nou********さん

2018/7/908:18:46

葬儀に僧侶のお布施が居士36万。院居士50万は高くありませんか、その家の格式にも寄りますが50人位では、まだ49日法要も在りますし、寺によるとお布施が少ないと電話が掛かってきます

閲覧数:
370
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mao********さん

2018/7/1322:46:25

浄土宗ですが。。

まだ安いほうですね。。

院号100万とか云われる事もあります。
浄土宗の場合、誉号がつくと30万とか。。

御布施が少ないと電話をかけるのは、
どうかと思います。

御布施が少ないと云われて、そうですか。とは、
私の家では、言いませんし。
私が、口うるさいのを知ってでしょうか。。
菩提寺の住職は、何も云ってきません。。
本来は、御布施の度合いで、戒名や葬儀の内容を変えるものではないのですが。。
商売坊主が多いのが、最近の風潮で、困ります。

だから、葬儀があげられない。ので、遺体を放置するという
事案が散見するのです。
お寺も、葬儀社も、もっと親身になるべきです。

うちの菩提寺では、
普通戒名(7文字)は、無料ですよ。檀家割引で。。

その代り、葬儀代が乗せられてます。
通夜1万円、葬儀、導師10万円、脇導師7万円です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

saw********さん

2018/7/1322:01:08

良心的なお寺さんですね。
私の住む地域では、院居士は最低100万円です。

ion********さん

2018/7/1018:50:57

お金払いたくなければ、辞めればすみます。

kyu********さん

2018/7/1012:05:15

はじめまして。
私の実家と夫の実家はそれぞれお寺の檀家になっています。
その感覚で申し上げますと、良心的な金額に感じます。

私の実家(代々続く武士だった家)夫の実家(農家の分家?でも普通の勤め人の家)
です。両家とも葬儀を経験し戒名料の件も実際に経験しましたが、私の実家は院居士(九字戒名)で100万円これが暗黙の了解で、夫の実家居士で60万円といわれました。もちろん、私の実家と夫の実家のお寺は違います。
それと比べると良心的に感じます。
私の知人で、僧侶に戒名をつけてもらうのではなく自分で親の戒名を作った人もいますよ。お寺の檀家であればそうもいかないですがね~。
地方により違いはあると思いますが、私の感覚ですと一文字10万円、院がつくと+10万円です。
お金がないとなかなか死ぬことすらできませんね~。

ban********さん

2018/7/916:09:27

安い方かと 院居士は80-100とか聞きますよ

tlu********さん

2018/7/914:02:01

地域にもよりますが居士だと80~100万も取るお寺もありますよ。
お布施が少ないと請求した来るお寺とはもう縁を切った方がいいと思います。
おそらくそんな事を言って来るお寺ですから何かと理由つけて寄付とか年会費なんかも請求しているのではないでしょうか?
家の菩提寺は年会費も寄付もありません
払うのは塔婆代くらいですが
参加しなければ無しです。
私はゆるめですが
仏教を信仰する者です。
正直言って葬式仏教には興味がありません。
亡くなってから仏教徒になって何の意味があるのか?
戒名の位にもです。
私だったら信士で
良いです。
これをきっかけに
お寺のつき合い方を考えてみてはいかがでしょうか?
質問者様のお寺の
僧侶の方の素行はどうですか?
そういうことだと思います。