ここから本文です

今月出産します。 今赤ちゃんの服とかを 用意したりしているのですが、 母が「...

s02********さん

2018/7/910:20:42

今月出産します。
今赤ちゃんの服とかを
用意したりしているのですが、
母が「肌を出さない方がいい」と言い、
肌着は半袖ですがプレオールは長袖を買いました。
ただこんなに暑くなってき

ているのに長袖でいいのかと心配になってきました、、
みなさんはどうされているかお聞きしたく
質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
600
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syo********さん

2018/7/912:39:16

その家その家の環境にも寄りますが、赤ちゃんは基本的に体温が高いので大人が半そでなら半そでで大丈夫です。

エアコンはあまり効き過ぎないように調節してあげた方がいいです。

エアコンの効き過ぎた部屋に慣れてしまうと汗腺が発達せず、汗のかけない子になります。

そうなると熱中症になりやすくなるので汗をかくくらいがいいです。

汗をかくと可哀想と言う人がいますが、汗をちゃんとかけるようにしてあげないと熱中症になりやすい子になるのでその方が可哀想だと思います。

  • 質問者

    s02********さん

    2018/7/1100:34:56

    コメントありがとうございます!なるほど、汗をかくのも大切なことなんですね!参考にさせて頂きます、本当にありがとうございます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inu********さん

2018/7/915:15:04

去年6月に子供を生みました。
暑いので上は肌着下はオムツでしたよ。
肌を出さないほうがいい理由がわかりませんが、
保湿はちゃんとして冷えすぎないようにしたら
大丈夫だと思います。

tom********さん

2018/7/913:21:02

4児の母です。
赤ちゃんは平熱がとても高いです。(36.5~37.5℃)
なので、長そでだとすごく汗かいてあせもになったり、オムツかぶれが酷くなったり、気づかないうちに部屋の中で熱中症になることもあります。
赤ちゃんは肌を出さない方がいいということはありません。
母親は育児の先輩ですが、育児というのは昔と今で育児の常識が全然違います。
5年でだいぶ変わるんです。
なので、育児の先輩だからって年配の人の言うことを何でも鵜呑みにせず、自分で新しい情報を仕入れることをお勧めします。

私は0歳~6歳の4人子どもがいますが、第一子を産んだ6年前と現在ではかなり
かなりかわっていることが多いです。

sag********さん

2018/7/912:45:52

娘が7月生まれです。

短肌着一枚でいいと思っていたのに、母に反対され、里帰り出産だったので反対を押し切ることも出来ず。

メッシュの肌着と、薄手の長袖プレオール着せていました。冷房入れてても汗をよくかくので、一日2回沐浴していました。

yst********さん

2018/7/912:29:34

どっちでもいいかと…。

だって3ヶ月間は赤ちゃんは体温調節もできないので
エアコン付けっぱなしだから。

半袖で腕を出してるとエアコン冷えするかも知れないし…。

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

2018/7/910:44:07

今新生児の子がいますが、半袖肌着一枚です。
半袖と言っても、赤ちゃんが小さいので肘くらいまで袖はきています。
足は出てます。
しばらくはそんなに外出もしないでしょうし、適度に空調の効いた部屋で半袖肌着、寝るときはガーゼケットをかけてあげる感じがいいです。
それでも目覚めたら背中にびっちょり汗をかいていたりしますよ。
昔と今は気候も違いますからね…