ここから本文です

電子シャッター、メカシャッターの違いについて

アバター

ID非公開さん

2018/7/910:28:22

電子シャッター、メカシャッターの違いについて

まだカメラを始めたばかりの素人ですが電子シャッターは動きものが苦手ということで、それならば風景とか止まっているものを撮るときはメカシャッターと画質の違いはないのでしょうか?
それならば止まりもの中心の私は電子シャッターを常用しメカシャッターの寿命を労わりつつ使用していった方が断然いいのではと思い質問させていただきました。

初歩的な質問で申し訳ないのですがよろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

編集あり2018/7/911:13:42

理論的にはそうですけど
・仕上がりをみてメカシャッターにしておけば…と悩まなくてすむ
・そめそもシャッター寿命をきちゃうほどシャッターきる?
・使わないことで動きが悪くならないか
・電子シャッターがセンサーの寿命をいためてしまわないか

など、なんというか『それ気にすることに意味がある?』みたいな感じですね。動体連写の人たちはシャッターオーバーホールするか、買い換え前提だろうし、風景・ポートレートではまず寿命までいかないし。

電子シャッターは撮影感がないのと、撮れたか不安になる側面もありますから僕は静かさが求められるシーンでないかぎりはメカシャッターですね。

もちろんあなたがシャッター寿命を気にしてしうした運用をされるのは止めませんが。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/9 11:31:23

我にかえりました。確かに風景撮影で寿命まで使っている自分が想像できません。
大人しくメカシャッター使い切ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hay********さん

2018/7/910:34:42

メカシャッターであっても、フォーカルプレーンシャッターは、"ローリング歪み" が出てるんですけどね。

というか、大昔、レンズシャッター陣営から、そこを攻撃されてた。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる