ここから本文です

婚約指輪について

lef********さん

2018/7/912:32:22

婚約指輪について

彼女がバツイチなんですが、婚約指輪って必要ですか?

1度結婚で失敗している、現実を知っている人に対してどこまでしてあげればいいのか、正直よくわかりません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ony********さん

2018/7/921:05:10

う~ん。
「失敗している」と言葉にできちゃうところが何とも…。そう思ってると知ったら可愛そうだなと思ってしまいました。彼女さんが。

つらい経験や悲しい経験もされて、今度こそあなたと幸せになろうと、あなたも幸せにしてあげようと考えているのではないですか?

だったら「必要か?」なんてどうして出てきますか?
あなたがお相手に婚約の証にエンゲージリングを贈ってあげたいのか、あげたいのならそれを彼女に話して一緒に選んであげたら良いだけのこと。
勝手に二度目だからいらないだろうと考えたり、彼女は一度失敗してるからと考えては良くないと思います。

それをやってたらあなた自身が常に、一生「二番手の夫」でしかなくなりますよ。
逆にあなたは彼女が現実を知っている、経験があるから、あなたとの結婚の手順をおざなりにされて平気ですか?「婚約指輪は一度貰ったからいらないわ。」って言われたらどうです?「俺はあげてないじゃないか!最初の結婚は俺には関係ない話だろ!」って思いませんか?

あなたとの結婚は「初めて」なんですよ。
そのように接してあげてください。
幸せにしてあげてくださいね。

• 質問者

lef********さん

2018/7/1022:59:30

回答ありがとうございます

1度離婚を経験しているからこそ、なんです
    「婚約指輪は1度もらったからいらないわ」って思っていないとも言い切れないですし、思っていても構わないです

仮に言われれば、その浮いた予算を違う形に代えるだけです
    それが今後の生活の足しになるのか、旅行になるのかはわかりませんが、彼女のためにも自分のためにも使うお金であることには変わりません

少なくとも「俺はあげてないじゃないか!」とは、自分はなりません

ただ、自分との結婚は「初めて」というのも事実ですし、回答を頂くまで勝手な思い込みに走りつつあったのも事実です

婚約指輪を渡すほうがお互いにいいのか
    それとも指輪ではなく他のことにそのお金を費やすことが2人にとっていいのか

他の回答者さんも仰るように話し合ってみようと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2018/7/1518:18:46

乙女心は初婚、再婚関係無いと思いますよ。

但し、もともと婚約指輪に興味がない人もいますので、「婚約指輪を贈りたいけど、どれがいいか分からないから一緒に見に行かない?」と直接聞いてみてはいかがでしょうか。

彼女さんの方も、もしかしたバツイチを引け目に感じて別にいらないと言うかもしれません。

ですので、デパートなどに行った際にちょっと見てみようよと一緒に見てみると彼女がほんとは婚約指輪が欲しいのか、指輪に全く興味が無いのか、表情を見て分かると思います。(なぜデパートかというと、店員さんの押し売りみたいのに合わないで気楽に見れるから)

女子会とかでお祝いする時に、バツイチだから婚約指輪無いんだ~というのが彼女さんがあまり気にならないならいいですが。

私は独身の時はアクセサリーはほとんどしていませんでしたが、主人からプレゼントされた婚約指輪や結婚指輪、ネックレスなどはうれしくて大切につけていますよ。

結婚指輪はいつでも買えますが、婚約指輪は一度きり(結婚数年後にあとから買っても婚約指輪にはならない)なので、彼女さんの気持ちを大切にしてあげてほしいです。

lun********さん

編集あり2018/7/1107:27:54

あげる程で「今度一緒に婚約指輪を選びに行こう」と言って見てはいかがですか?
要らなければ断られるだろうし、欲しければ買ってもらうでしょう。

本人に聞くのが一番です。

guu********さん

編集あり2018/7/1023:50:03

私の周りでアクセサリー好きってほとんどいません。特に指輪は、ピアスやイヤリングより人気ないです。

理由は手を使うときに邪魔、ちょっと太ったらきつくなり指が紫になる、石付きは重くて指が疲れるとか、締め付けられてる感じが痛い、などなど。

あとは単純に指の形が悪くて、指輪自体似合わないとか、関節に引っかかって大きいサイズになるから恥ずかしいとか。

顔まわりを飾るネックレスやイヤリング、ピアス、あるいは実用的なブランドの時計や、ブレスレット風になってる時計などの方が人気です。

指輪好きは本当に周りに1人もいないので、バツイチなどという以前に好みは聞いて判断した方がいいかもです。

婚約の証のジュエリーなら、ダイヤのネックレスや時計の方がいいっていうかも。

gud********さん

編集あり2018/7/918:51:51

貰ったら嬉しいとは思いますが、人によっては、仰るように「こんな高い物買って!」と言うかもしれないですね。

他の方の回答にもあるように、直接聞けるなら、その方が間違いは少ないとは思います。ですが、質問者さんにとってもプロポーズ、婚約と大事なイベントなので…もし何かプレゼントするのであれば、ということで。

プロポーズリングという、イミテーションの安いものもあります。(プロポーズに成功したら本物を買う流れ。なので普段使い出来るものかどうかは不明で、無駄遣いといえば無駄遣い)

あるいは、ダイヤの石だけを購入して彼女さんに渡し、指輪にでもネックレスにでも、ご本人の希望で加工できるようにしておくのも記念品として良いかもしれませんね!

ham********さん

2018/7/913:02:29

婚約指輪は本人にはっきりきくのが最も良いかと思います。こればかりは答えが人それぞれで。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる