ここから本文です

株エヴァンジェリストという投資顧問について 株式投資で資産運用している個人...

デイトレーダーさん

2018/7/914:54:21

株エヴァンジェリストという投資顧問について

株式投資で資産運用している個人投資家です
なかなか思うように利益が出せないので、投資顧問会社の活用を検討しています

自分なりに色々調べて会社を絞り込んだのですが、会社によっては口コミなどの評判がサイトによってマチマチだったりします

例えば株エヴァンジェリストを「詐欺だ」とか、助言者の向後はるみさんを「悪徳投資顧問」などと叩くサイトがある一方
他のサイトでは優良投資顧問会社として紹介され口コミでも「迅速な対応で信頼できます」「サポートが良いから安心できる」などと高評価だったりします

このように評価が割れている場合、どのようにして会社選びをすればよいのでしょうか?
信頼できる口コミサイトの見分け方などがあれば教えてください
また実際に株エヴァンジェリストを使っている人の感想なども知りたいです

閲覧数:
896
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

株式地蔵さん

2018/7/1109:35:26

私もかつて投資顧問会社を利用しようと情報収集した経験があります

その時の経験からお答えさせていただきますと「投資顧問会社についての口コミ情報サイトは信用できるものが少ない」ということです
その理由は同業他社がライバル会社を貶めるために悪評を投稿しているケースが多いからです

専用の口コミサイトを複数運営し、自社を絶賛レポで持ち上げる一方で、その他大勢の同業他社を糞みそに叩く
こういったことが日常茶飯事で行われている世界なのです

さらに厄介なのはそのようないわば嫌がらせのために作成されたやらせサイトが検索結果の上位を占めていることです
Googleなどの検索エンジンは昔と比較するとかなり精度が向上して「信頼のおけない情報を上位表示しない」ことが多くなりました
しかし万能ではないのです、やらせサイトのでたらめ情報を見抜くほどにまで進歩してはいません

きっとあなたが目にした株エヴァンジェリストに対しての悪評三昧の口コミサイトもこのやらせサイトである可能性が高いと想像します
質問にありました信頼できる口コミサイトの見分け方ですが、ひとつには「良い口コミ」「悪い口コミ」がバランスよく投稿されているサイトが良いのではないでしょうか?
もしくは無料会員登録できる会社も多いので、気になったサイトに登録して推奨銘柄の値動きを見てみたり、銘柄相談をしてみてその対応で判断してみるというのも一つの方法だと思います

質問した人からのコメント

2018/7/12 12:33:07

回答ありがとうございます!

口コミサイトをにも色々あるんですね
もっと良く調べてから会社選びしようと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ato********さん

2018/7/921:09:40

投資顧問会社・・・無料メール情報は数社から届きます(メール以外の個人情報は教えていません)
昨年は・・・それなりに当たるところもありましたが、今年は5分5分です
但し、その銘柄の買いの根拠などは参考にしています
昨年、nms(聞いたこともない銘柄でした)・・・人材派遣関連
短期推奨でしたが10日位下げつづましたが、その後50%程度上昇しました^-^/

バブル時、株式新聞?だったと思いますが月数千円のメールマガジンを利用していたことは有ります
後はそれなりの投資グループに参加した事は有りますが(月数千円)今もあるかどうかは知りません

超高齢者になったら優良な無料メール情報を流してくれた所にチョット参加しても良いかも知れませんが・・・・


口コミはさくらが多いと思うので信用しませんが・・・

miy********さん

2018/7/920:33:27

投資顧問会社は、投資助言業の許認可が必要です。
で、若い番号の会社、つまり、2000番と3000番なら、2000番が若い番号。
の方が営業年数が長い分、顧客がついていると言う事で、いくら、会員数が多かろうと関係ない、営業年数長いってのは、まあ一つの目安にはなります。

そりゃ、どぶに捨てるかもしれないけど、情報料を買ってる、授業料を払ってる、どう思うかは、人によって違うと思います。そうでなければ、こういう商売は成り立たないし、許認可も意味がない。

あとは、過去の実績、いわゆるテンバガー銘柄をどれくらい推奨してきたかとか、ホームページの情報量で判断するのも手です。
たいていは、無料銘柄配信などもしていると思うので、それらが自分の好みに合う銘柄か、また、実際タイミングよく上がっているかなども、無料登録してみて、検討の材料にしてみては、どうですか。

無料登録すると、しばらくすると有料会員にって電話セールスがあるので、この時に、いろいろ疑問に思うところをぶつけてみて、判断すればいい事です。
大体、1時間はセッションじゃないけど、かかりますね。
投資金額にもよりますが、まあ儲かっても儲けは先に持っていかれているし、外れも結構ある、それでも良ければ、みたいな感じ。
また、サービス内容も各社様々です。
1週間以内なら、クーリングオフ出来ます。返金してもらえます。

推奨銘柄を買うというより、自分の自己判断で投資している株の銘柄相談が結構多かったし、(分析も含めて、プロ級じゃないかとは言われましたが)
こんなくそみたい推奨銘柄はパスとか、こちらも客なんで平気で言う。絶対、受け身にならない。
何がロスカットか、今から上がるんじゃん、とか、投資顧問会社の推奨に完全には従ってないです。こっちが説教ばかりする、それも面白かったです。
こんな客知らんわとは言われてたと思うけど。
今週の推奨銘柄、どっちがいいかなあって相談受けたりも一時期してました。
(あ、もう、それ買ってる、みたいな感じでしたけど)

投資に困ってではなくて、好奇心で、いろいろ経験してみたかったんです。
40代で投資歴20年、使わなくてもいいんだけど。
独学の限界って感じていたので、勉強にはなりました。

利益は今までに充分出てるんで、何に使うか考えて、まあ、やってみようかくらいの軽い気持ち。
それと、大昔、曽祖父が、投資顧問に、若き日の、立花証券の創業者の故・石井久会長についてもらっていた事があって、そろそろ人生の節目だし、良い投資顧問に出会いたいと思ってました。金儲け目的じゃなくて、動機が出会い系。

株エヴァンジェリスト、ではないです。お世話になった投資顧問会社も、お客様を選んでいるようで、大きな商売にしようとお考えではない様子、どこかは言えません。
2社使ってみて、1社は支社長と面談しましたけど、担当の対応が悪くてやめました。支社長(兼・分析官)は、部下の方から私の話を聞いて、思うところがあったようで、契約後すぐに面談しました。顧客(しかも遠方の地方)の元にわざわざ足を運ぶなんてのは、会社始まって以来、初めてだそうです。
また、メインの1社も、長くお付き合いをという事で熱望され、担当者と社長と相談されて、他の会員様とは別枠で、有料・無料を行ったり来たりです。無料なのに、歳暮が来たりで、銘柄相談が、他の方とは少し違うんじゃないかと推察してます。

それ以外も何社か電話で、説明を受けましたが、方針が合わないので断ったり、クーリングオフもしました。
要するに、色々当たってみて厳選してっていう作業は、結構手間ですけど、口コミサイトより、確実ってところです。

サポートなんか、どうでもいいです。ちゃんと儲けさせてくれて、かつ、親身になってくれるパートナーかどうか、それだけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/7/917:18:11

そんなものにお金かけるのは、ドブに捨てるようなもの。

当たれば、ほら儲かったでしょう、とドヤ顔で、言われ、
外れれば、そういうこともあります、投資は自己責任で、と切り返される。

日経連動ETFみたいなパッシブ運用型ETFか、

せめて、ひふみ投信やフィデリティ投信のように、比較的良心的なファンドに全任せの方がマシと思うぞ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

チビランさん

2018/7/916:12:25

個人相手の投資顧問のネットの評判とかアフィ稼ぎのやらせに決まってるじゃないですか。

そもそも他人に頼るというメンタリティーと投資はむちゃくちゃ相性が悪いです。手間暇かけれないわってことなら、コストの安いインデックスファンド買ってほったらかしといてちょ。下手なことするよりよっぽどパフォーマンスがいいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる