ここから本文です

この図なのですがCl-の配位数が何故8個になるのか分かりません…。

don********さん

2018/7/915:03:10

この図なのですがCl-の配位数が何故8個になるのか分かりません…。

6個か12個だとおもったのですが…
どなたか助けてください!

配位数,CL,図,立方体,単位格子,結合,根拠

閲覧数:
23
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nov********さん

2018/7/921:07:23

単位格子を2×2×2という形で8個積み重ねると、今度は、立方体の真ん中にCl-がある形になります。
このとき、Cl-の周囲には、Cs+が8個存在します。
なので、配位数は8です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

him********さん

2018/7/915:09:41

図を見て結合の数を数えれば簡単にわかることですけど?
なんで根拠もなしに、6個か12個などと思うのか、そちらの方が不思議です。