ここから本文です

硬式テニスのリターンについての質問です

アバター

ID非公開さん

2018/7/917:18:05

硬式テニスのリターンについての質問です

私はリターンゲームに弱くそれを落とすので中々安定して勝つことができません。

そこで質問なんですが速いサーブに対するリターンってどうすれば良いんですか?
今私がやってるのはテイクバックをコンパクトに打つ前にステップをいれるというこの2つです。

リターンのコツを知ってる方がいたら教えてください!!

閲覧数:
75
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

guh********さん

2018/7/917:37:24

全国レベルが回答するお
まずあなたの心がけてることはおおまかにあってるお
テイクバックをコンパクトは特にすごい大事で相手の力を利用して打つのが一番だお
特に速いサーブはね

あ、言葉遣い疲れたので普通に喋りまーす

まずステップを入れるのもそうだけどスプリットステップを少し前に飛ぶ感じでそこから更に前に行きながら打つとちゃんと打てます。(頭から突っ込むのはNG)
最初の構えを少し後ろ目にすると前に入りやすいです。

あと速いサーブをフラットと仮定するとですが、あんまり回転をかけようとしないこと。真っ直ぐ素直に返してください。基本はクロス、リターンが苦手ならリターンは真ん中でもいいです。深く打って次に打ち込まれないようにしましょう。そうすればラリーから自分の展開にできます。

私自身はリターンブレイク多いのでまぁまぁ参考になるかと。。
リターンはミスも少ししますがサイドアウトはほぼしません。サイドアウトはリターンに限らず一番ダメなミスなので注意してください。ネットがダメとか言ってる人もたまにいますけどダメなのはサイドアウト。これ絶対なので覚えておいてください。

あとは、、サーブは人によって球種もだいぶ違うしどれだけ早く慣れられるかみたいなとこもあります。これは経験も絡むので。。
頑張ってください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/7/917:40:26

    アドバイスありがとうございます!参考にします!

    あとリターン練習で何か良い練習はありますか?

  • その他の返信(4件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/13 20:42:52

みなさま回答ありがとうございました!
この方が一番分かりやすかったのでBAにします! ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2018/7/1013:34:20

足をしっかり動かすことと、ブロックリターンですね。かまえる位置も後ろに下げます。
相手がサーブ打った時にスプリットステップをいれるのはいいことです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tqh********さん

2018/7/921:33:08

速いサービスというのが何km/hくらいのサーブのことかわかりませんが
170km/h超えくらいからはブロックができた方がいいですね。
テイクバックをコンパクトにって言ってうまくできてない人でありがちなのは
コンパクトにしてるのにそこから必死に振ろうとしてるパターンです。
こればかりは見てみないとわかりませんが
大体これです。
あとは単純に打点がズレてる。
打点が全てですよ。

wbc********さん

2018/7/920:11:56

早いサーブは、当てるだけで強烈なリターンになります。

しかし、そのためには、あなたに、ある程度の筋力が必要です。
その筋力を三か月を目安にアップさせましょう。

そうすれば、三か月後、相手は、なんでやねんって、感じで、
びっくりしますよ。

yut********さん

2018/7/918:57:43

速いサーブは無理して打とうと思わないこと、
リターンエースをねらう必要はなく
ギャンブルに付き合うことはせずに
軌道上にラケットをかざすことができて、
ゆっくりでロブでも、深く返すことができれば
ストローク勝負に持ち込むことができると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fuw********さん

2018/7/918:48:06

体制を低くして、いつもより後ろに下がるといいですよ。