ここから本文です

自作エフェクターに使う配線材の質問です。 自作エフェクターを作っているor作...

kaz********さん

2018/7/919:55:25

自作エフェクターに使う配線材の質問です。

自作エフェクターを作っているor作っていた人or経験者から話を聞いた人に答えていただきたいです。

1.主にどこのメーカーを使っているか

2.

線の太さ

3.値段(1mでいくらか)

上記3つで、お答えいただきたいです。

自作エフェクターを始めて、今まではギターに使う線材のあまりや使ってなかった物を使ってたんですが、いよいよなくなってきたので、新たに購入しようと思っています。

そこで、ネットで色々と調べてみたのですが、今一、価格帯が分からず1m辺りいくらの物を皆さんは使っているのか知りたくなり、質問しました。

その中で、どこのメーカーや線材の太さなども、どんなものを使っているのか気になったので、よかったら教えてください。

ベストアンサーを選ぶのは難しいところになりますが、よろしくお願いします。

閲覧数:
91
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

app********さん

2018/7/1012:43:22

>主にどこのメーカーを使っているか

秋葉原の高架下にある線材屋。
もしくは オヤイデ や サウンドハウスの切り売りやリール線。
秋月電子や千石電商等、電子工学系のパーツ屋のリール線を使う事もある。

ちょっと拘りたい時や MOD する時は、生産終了品だが、手持ちの Western Electric ワイヤーを使う事もある。


>線の太さ

設計、どこの配線かにもよる。

12 〜 24AWG くらいかな。


>値段(1mでいくらか)

ピンキリ。
数十円/m 〜 2000円/m 以上のものもある。
200m リールで 2000〜2500円のものもある。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

men********さん

2018/7/920:23:34

1. オヤイデ電機やラジオデパート内の電線屋の店頭で売っているリールや巻束のやつなので、メーカーはよくわからない。そんなに高いのは使ってません。

2. エフェクター程度ならどうせ結線距離も短いし電流も流さないから AWG22 くらいかな?

3. 多分、100mで4~5千円くらいじゃないかなぁ。よく憶えてない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる